So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ついに10,000kmを突破 [車]

まだ購入して1年経っていませんが、1万キロを突破しました。

一日40キロは伊達ではありません。
2018-08-17 17.09.06.png

昨日は涼しかったですね。最近、トンボをよく見ます。
PAG94923.jpg
(シオカラトンボ)

C-HRも大切に乗っていきます。
タグ:C-HR LUMIX G9 PRO
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スタッドレスからPOTENZA RE050Aへ [車]

昨年10月下旬に納車されたC-HRは一ヶ月と少しでスタッドレスタイヤ(ICE NAVI6)に替えました。

予算のない中、スタッドレスにしたので、タイヤもホイールもしょぼかったのです。

そうは言っても、今年の冬は東京でも雪が多く、スタッドレスに替えておいてよかったと思うことは多かったです。

しかし、もう春ですから、タイヤ交換です。POTENZA(225/50R18 95V)と純正ホイールです。

なんかカッコいいです。

納車半年ですでに走行距離が5000キロになっています。

通勤が往復20キロから往復40キロになったので、アクアの時の倍のスピードで距離が伸びています。

RX504387.jpg

RX504375.jpg

整備が7時までかかったので、ホイールの撮影が夜になってしまいました。。。

昼間の写真も加えました。
RX504403.jpg
タグ:C-HR
nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C-HRの平均燃費 [車]

昨日、最初の給油をしました。燃費は20.6km/lでした。

もう少し伸びると思いましたが、寒くなってきているので、伸び悩みましたね。

来月の給油ではがんばります。

こんな写真を見るとツードアにしか見えませんね。

IMG_0666.jpg
タグ:C-HR
nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C-HRも岩手工場で生産。アクアと同様、復興支援だったんですね。 [車]

youtubeで以下の動画を見つけました。


以下の動画はレーダークルーズコントロールを使用しての走行中のものです。
前車との車間距離があくと一定の車間距離を保つためにスピードを上げます。
前車がブレーキを踏めば、それに合わせて減速します。前車が車線変更をすると
その前の車に追従するようにスピードを上げていきます。
動画の始めから1分過ぎぐらいを注目してください。前車が車線変更をしたときです。
人間のようなアクセルコントロールです。


PowerShot G9 Xでストロボ撮影したC-HRです。
IMG_4048_2.jpg
タグ:C-HR
nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C-HRとレーダークルーズコントロール [車]

今回、C-HRに乗り換えて、私が驚いている技術の一つにレーダークルーズコントロールがあります。
簡単に言うと自動で前の車両のスピードに合わせて車が車速を調節してくれる機能です。
ミリ波レーダーと単眼カメラで前車を認識して、車速をコントロールします。
これが全車速対応になっています。前車が止まれば、C-HRも止まるのです。
前車が発進すれば、それについていきます。
ドライバーは細かなアクセルコントロールを車にまかせて、ハンドルを握っていればよいということです。
実際にこの機能を体験すると、自動運転も夢ではなくなりました。
(正直なところ、ここまで車に任せるのはまだ不安でいつでもキャンセルできるように準備はしています。)

トヨタ C-HR | 安全性能 | トヨタ自動車WEBサイト
タグ:C-HR
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマートキーケースを買ってみました。 [車]

完全手作りでした。納品まで10日以上かかっています。
革の色、革を縫い合わせる糸の色、ボタンのタイプなどが選べます。

IMG_0657.jpg

IMG_0658.jpg

革はなじんでくるといいのでしばらく使ってみます。

が、ボタンなども保護されるスマートキー全体が入るようなケースも探します。

またスマートキーについているキーホルダーは台湾の民芸品です。
タグ:C-HR
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

C-HRにはドライブレコーダーが搭載されていました。 [車]

お付き合いの長い営業マンの方なので、知らないうちにちゃんとつけてくれていました。

お値段は二万円ぐらいです。
ドライブレコーダーに元々搭載されいているマイクロSDカードの容量ですと2時間録画できます。

一分ごとに新しい動画ファイルが作られますが、これは首都高速を走っているところです。


軽快に走っていますね。惚れ惚れします。

今朝からGoogle Adsが戻ってきていますね。
タグ:C-HR
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日は車のお話しです。 [車]

アクアは5年リースで買いましたので、そろそろ新しい車に乗り換えたほうがよいのです。

再リース契約を結んで、同じ車に乗り続けるのは残価設定が難しく、おそらく単なるローンを組むことになります。

アクアはよく売れていますが、下取りが高い車ではないので、リース切れ前に買い換えるのが賢明です。

そこでC-HRをリースで購入することにしました。リースですから購入というよりはトヨタから借り受けるという感じでしょうか。

ということで、妻に黙って9月上旬に契約していたC-HRが今月下旬に来ることになりました。
父の車を名義変更して、同時に下取りにします。アクアは雹害車(雹(ひょう)があたって
ボンネットとルーフに何カ所かへこみがある車のこと)で、このような車を下取りに値引きを
出せないようなので、父の車も下取りに出すわけです。

最近流行の小型SUVですが、中身はハイブリッドカーのプリウスです。
私にとって9代目の車です。

アクアも5年で4万キロ近く走り、よく頑張ってくれました。ご苦労様でした。

写真は駐車場のアクアです。手前にはかっこいい高級車が駐まっています。
IMG_2260.jpg

この写真は川口駅前の地下駐車場でのアクアです。
IMG_0059.jpg
タグ:アクア
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アクア35000キロ走波 [車]

今年2月10日に30000キロを達成してから約5ヶ月で35000キロを達成しました。

一日33キロぐらい走った計算です。通勤で往復40キロは走るのですが、車に乗っていない日もあるので、そうはなりませんでした。

IMG_0438.jpg

車窓からの一枚です。逆光なのによく撮れます。さすがiPhone 7。
少年はスマホを見ているものと思われます。

IMG_0439.jpg
タグ:iPhone 7

次の車は? [車]

今乗っているアクアが来年初めに5年目を迎え、リース切れになります。

そろそろ次の車を物色しているのですが、C-HRに目が留まりました。

引っ越し先の駐車場は機械式ではなく、平地置きです。
ですから車重や大きさはあまり問題になりません。

エンジンはプリウスと同じ1.8Lハイブリッドあるいは1.2Lターボです。
ターボは今流行のダウンサイジングターボです。

人生初4WDも経験したいのですが、エンジンの設定がターボしかありません。
ハイブリッドエンジンを選ぶと前輪駆動のみです。悩ましいですね。

トヨタ C-HR | グレード | トヨタ自動車WEBサイト

スズランスイセンをもう少し。

XPRO8019.JPG

木曜日には引っ越しの見積もりをしてもらいます。