So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

早速アップデートです。 [デジタルカメラ]

G9 PROのファームウェアのアップデートをしました。
以下のページでその方法をご確認ください。

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/fts/index.html

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/fts/step_bg.html

多彩な撮影機能 | DC-G9 | 一眼カメラ Gシリーズ | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic

分かりやすいフォトスタイルを試しました。それはハイコントラストでダイナミックに表現しつつ、
質感を残して味わい深い「L.モノクロームD」です。フィルムの粒状感もシミュレートします。
「粒状なし」
PAG94426.jpg
「粒状あり(強)」
PAG94427.jpg
次回はもっとよい被写体を探します。
モノクロと言えば、富士フイルムXシリーズのモノクロも素晴らしいと思います。
タグ:LUMIX G9 PRO
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろそろ梅雨入りですか。 [デジタルカメラ]

昨年は出張が多く、梅雨がどうだったかあまり覚えていません。

今年の梅雨もあっという間に過ぎてしまうといいですね。

PAG92125.jpg

昨日はウェブサイト上で写真や映像を公開している人に会いました。

この人は私よりずっと若いですが、ソニーのミラーレス一眼のαシリーズをずっと押していました。
今、プロはこぞってミラーレス一眼へ流れるようです。動画機能もキヤノンよりよいようです。
動画性能ですとソニーかパナソニックだそうです。本当に新しい時代が来ていますね。
なんとなくワクワクします。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オナガが家に来ました。 [デジタルカメラ]

しかし、すぐに飛び去ってしまって、きちんと撮れませんでした。

昨日は家にいたのですが、朝の7時過ぎに3匹もやってきたのですが、曇りだったので
下のような感じで撮れました。なかなか難しいです。顔の部分が黒いので、目を認識するのが
たいへんです。撮影にはDSC-RX10M4を使いました。

トリミング+自動トーン調整をしました。
RX403602_t.jpg

庭にえさ台を作りたくなりました。
タグ:DSC-RX10M4
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

G9 PROとDSC-RX10M4で連写した結果 [デジタルカメラ]

いろいろなことに気づきました。

昨日は長所を書きましたが、本日は一眼レフと比べて連写時に何が違うかを
書いておきます。

まず液晶ビューファインダーのブラックアウトはほぼありませんが、光学ファインダー(一眼レフの
ファインダー)と比較してやはり不自然と言いましょうか、何かいままでの感覚とは違います。

この辺りはもう少し液晶ビューファインダーを光学ファインダーに近づける必要がありそうです。
まあ、慣れの問題かもしれません。

また、RX10M4は1型のイメージセンサーなので背景がボケにくいですね。
(望遠側ではボケ味も十分になりますが。)
一眼カメラの中でもマイクロフォーサーズのイメージセンサーは小さい方ですから、
G9 PROもややボケが足りないように思います。
フルサイズイメージセンサーはこの辺りは一枚上手です。
(正し、合焦している部分はかなり狭くなるので、ピンボケっぽくなります。)

G9 PROのファームウェアは5月30日頃にアップデートされますので、
AF性能のさらなる進化を期待します。→静止画AFではなく、動画AFが改善されるそうです。

でも最後に強調したいことがあります。これだけコンパクトにまとまったコンデジ、あるいは軽量なミラーレス一眼で、いとも簡単に高速連写が楽しめるようになったことは本当に感動的です。

【PR】新時代突入!今一番「勢いのあるカメラ」を徹底討論 カメラグランプリ2018の傾向からみる、カメラの今

桜のはなびら
PAG91361.jpg
(クモの巣にひっかかったものと思われます。)
nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

動体撮影 [デジタルカメラ]

G9 PROもRX10M4もすごかったです。

G9 PROはメカニカルシャッターで秒9コマで無制限に撮影可。
さらに電子シャッターでは秒20コマで50コマまで撮影可。

今日はファンダー表示速度を60fpsにしていたので明日は120fpsで撮影します。
ファインダー像が不鮮明でした。。。(取れた画像はちゃんと合焦していました。)

またAFカスタム設定(写真)もいじってみます。これは被写体がどう動くかとか、
AFの追従性を調整できます。
G9 PROユーザーは連写を多用する際にはこれらの点をチェックしましょう。

RX10M4は24mmから600mmをカバーするコンパクトデジカメですが、連写では秒24コマです。
最大249枚撮影可能です。すごいですねえ。電子シャッターを使用して連写をします。
でもアンチディストーションシャッター採用で、画像に歪みはありませんでした。

両機とも手ぶれ補正も完璧です。

今まで使ってきたミラーレス機とコンデジからは正直考えられないです。

これでは一眼レフももっとレベルを上げないといけませんね。

この二つのカメラで一眼レフよりも簡単に動体撮影ができたのですが、動体は人間のため
ここで紹介ができません。。。申し訳ありません。

写真はG9 PROで撮影したインターコンチネンタルホテルです。
PAG91026.jpg
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はG9 PROとDSC-RX10M4でたくさん人を撮ります。 [デジタルカメラ]

ということで最近iPhone 7で撮影した写真をアップしておきます。

やぶ清の親子丼
2018-05-20 11.21.55.jpg

近所の薔薇
2018-05-20 11.59.46.jpg

紫陽花がうっそうと茂っています。
2018-05-24 06.17.34.jpg

今日、明日の写真は顔出しNGばかりなので、ブログにはアップしません。
タグ:iPhone 7
nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

各社小変更を行っています。 [デジタルカメラ]

PENTAX K-1 Mark II ファームウェアアップデート
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1123680.html

NIKON D5 「撮影機能の呼び出し」機能の追加など
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1123706.html

FUJIFILMはエントリー機のXT100を発売
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1122984.html

ボーナス商戦に備えていますね。
逆に言えば、ボーナス商戦にはビッグモデルは出てこないのかもしれません。

日陰に咲く紫陽花です。
PAG92122.jpg
タグ:LUMIX G9 PRO
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

G9 PROファームウェアアップデート予告 [デジタルカメラ]

パナソニック、G9 PRO/GH5S/GH5の最新ファームウェアを予告 「L.モノクロームD」「粒状」の追加、操作カスタマイズ性向上など

このスタイルはすっかり浸透しましたね。
モデルチェンジではなく、ファームウェアのアップデートで対応するのが今のトレンドです。

HPからG9 PROの変更点、改善点を転載しておきます。

■G9 ファームウェアVer.1.1について

【1】追加の新機能紹介
●味わい深いフィルムの表現を追求したフォトスタイル「L.モノクロームD」を搭載
GX7MarkIIIに搭載し、ご好評いただいている新フォトスタイル「L.モノクロームD」を搭載しました。ハイライトとシャドウを強調し、絶妙にディテールを残した、味わい深いモノクローム写真を撮影することができます。(図1)

●アナログライクなフィルムの質感を表現できる「粒状」モードを搭載
モノクロフィルム写真の質感を表現する「粒状」モードを、フォトスタイルの画質調整に搭載しました。アナログライクなランダムノイズを再現し、モノクローム写真に新たなアクセントを加えることができます。粒状感の強弱は3段階から選択でき、好みや世界観に合わせたモノクロ写真に仕上げることができます。(図2)
※「モノクローム」「L.モノクローム」「L.モノクロームD」で調整することができます。

【2】その他、追加の新機能紹介
●カスタムメニューに、フォーカスリング操作を無効にしてピント位置を固定する、「フォーカスリングロック」機能を追加しました。
●WB/ISO/露出補正ボタンを「押している間」設定変更できる機能を追加しました。カスタムメニューから選択できます。
●カスタムメニューの「操作ロック設定」に、「ダイヤル」を追加しました。
●暗所での撮影時に、モニターに表示する被写体を確認しやすくする「ライブビューブースト」を追加しました。
●「マニュアルフォーカスアシスト」の拡大倍率を最大20倍にアップしました。

【3】主な性能改善、使用性の向上
●オートフォーカス性能の向上
・動画記録中のAF追従性能を向上させました。
●ボディ内手ブレ補正性能の改善
・当社製広角ズームレンズ(H-F007014, H-E08018)を使用して動画の歩き撮りを行う際に、周辺が歪むことがある現象を改善しました。(※3)
●音声性能の向上
・内部参照マイクのノイズ低減性能を最適化し、音声品質を向上させました。
●ハイレゾモードの改善
・ハイレゾモードの動き補正性能を向上させました。
・ハイレゾモード撮影時の絞り値をF11まで絞れるようにしました。

※3:電子手ブレ補正 補正ON時。

【上記以外の主な性能改善】
●撮影時のFnボタン設定に、設定できる機能を追加しました。
「フォーカスリングロック」「電子補正(動画)」「マイクレベル表示」「ライブビューブースト」「L.モノクロームD」
●RAW現像機能を使用中に、連写などグループ表示の中から画像を選択できるようにしました。
●Panasonic Image App と Bluetooth接続中に、スリープモードから復帰する時間を短縮しました。セットアップメニューで、あらかじめ優先したいPanasonic Image App機能を選択することで、復帰動作を短くすることができます。

PAG92126.jpg
タグ:LUMIX G9 PRO
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラグランプリ2018対象の3位にG9 PRO! [デジタルカメラ]

大賞はα9でしたが、三位はなんとLUMIX G9 PROでした。
ちょっとうれしかったです。売れているんでしょうか、G9 PRO。
カメラグランプリ2018大賞は「ソニーα9」 "今後のカメラの可能性を感じさせる歴史的な1台"

近所の紫陽花は元気です。
PAG92107.jpg

C-HRのヘッドライトです。つい撮ってしまうのです。
PAG92096.jpg
タグ:LUMIX G9 PRO
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五月晴れ [デジタルカメラ]

日曜日の9時過ぎに散歩をしました。

よい天気でした。花の写真が撮れました。
薔薇は輝いています。
PAG92099.jpg
イモカタバミです。
PAG92103.jpg
紫陽花です。
PAG92109.jpg
PAG92115.jpg

昨日は午前中に従兄叔父(父の従兄)の告別式に出席しました。
昨年の父の葬儀を思い出しました。私たちの世代も父母と別れる時期に来ましたね。
本当の意味での自立です。
三郷での生活も1年以上が経ちました。
タグ:LUMIX G9 PRO
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー