So-net無料ブログ作成

Web関連 ブログトップ

無線ルーターを買い換えました。 [Web関連]

今まで使ってきた無線ルーターがハッと気づくともう3年目に入っていました。

私はルーターはNECをいつも使っています。ここ三年はAtermWG1800HPという機種です。

そこでさらなる回線スピードを求めてAtermWG2600HPを購入しました。
(発売後一年経っていますから安定もしていると考えました。)

理論値としては最大1733Mbpsのスピードが出ます。

早速、入れ替えてスピードを測定すると以下のようになりました。
下りが90Mぐらい出ています。
IMG_0090.jpg

最近は家のWiFiは30MBぐらいだったので、この結果には驚きました。(アンテナマークはdocomo LTEのものです。)
IMG_1337.jpg

TVを光回線につなげるアクセスポイントもNECですので、らくらく設定で簡単につながると思ったらつながりませんでした。
PCにアクセスポイントを有線LAN接続をして設定しました。
メインルーターを引退した1800HPはデスクトップPC付近に設置して親機2600HPと接続しました。
こちらも手動設定でした。らくらく設定が使えないとNECに揃えている意味がありませんね。
でもマニュアルで自分のペースで設定できるのもよいですね。

NZでWifiルーターを買いました。 [Web関連]

日本から持ってきたグローバルWifiルーター(SIMフリールーター)が使えなくなって
非常に不便だったので、Vodafoneのルーターを買ってみました。

ホテルのWifi接続は一つのIDにつき、接続機器は一つです。同時接続ができないのです。
PCとiPhoneを切り替えていちいちログアウト、ログインを繰り返すのはバカみたいです。

次回、ニュージーランドへ来るときにまたSIMを買えば使えますから、日本でルーターを借りてくるよりもかなり割安になります。

ルーターは2Gのデータ通信量がついて79ドルでした。Vodafoneは安いです!
5Gデータを買い足しても80ドルですから、合計でも160ドル(約1万6千円)行きません。
今回もこうすればよかったのです。日本でわざわざ借りて約2万円です。とほほですね。

Vodafoneのお店にはNinjaというお姉さんがいます。そのお姉さんに教えてもらいましたが、
私の購入したルーターはSIMフリーなので、日本でもSIMを入れ替えれば使えるそうです。
なんと進んでいる!(調べてみると日本でもSIMフリーのWifiルーターはAmazonなどで売っていますね。)

これからはSIMフリーのWifiルーターを持って渡航して、到着地でSIMを買うというのが主流になるでしょうね。

購入したWifiルーター
IMG_1607.jpg
パンフレットの一部 Prepayの料金が載っています。
IMG_1603.jpg

ああ、ショック [Web関連]

先ほど、サーバーのHDDが物理的にいかれたので、データの再アップをしてくれという
メールをサーバー管理会社からいただきましした。低価格で容量無制限ですから、
バックアップはサーバー管理会社ではとっていません。それを承知で借りているのですが、
昨日、サーバーの契約更新のメールが来たばかりで、1年間の契約更新をしたばかり
なのに。。。私のHPはコンテンツをどんどん拡大していった関係で600MBぐらいあります。
これからちまちまHPを再構築します。サーバーは二つ借りていますので、もう一方の
掲示板などは正常に動いていますが、もう一方のデータはすべてパーです。掲示板類は
バックアップをとっていませんでしたから、再構築はできないでしょう。なんたる不覚。。。
ああ、ショック。。。誰か、なぐさめてください。(あまったれんなって言われそう。)

 
これはプリザーブドフラワーです。今年の流行色、緑のバラです。
レンズにはEF50mm F1.4を使いました。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
Web関連 ブログトップ