So-net無料ブログ作成

公立と私立 [出張]

本日、午前7時50分の便で日本へ帰ります。

朝、4時に起きなければならないので、これは予約投稿です。

昨日の視察で驚いたことがあります。

公立の小学校では一クラスに60名が学んでいました。
P1000598.jpg

一方、企業が支援をしている私立学校は広い敷地に校舎が建てられ、
生徒たちはのびのびと学んでいました。
P1000620.jpg

このような格差はどのようにして生まれるのでしょうか。

明と暗 [出張]

セブの開発は急ピッチで進んでいます。

巨大ショッピングモールを目の当たりにして驚きました。
ハワイのアラモアナショッピングセンターと同じぐらいの規模です。
P1000488.jpg

P1000494.jpg


一方、スラム街に住む人々もいます。
同じ地域に住みながら、富裕層と貧困層では生活がかなり異なります。
うすうすは分かっていましたが、フィリピンの明と暗をはっきりと見ました。
P1000518.jpg

無事到着 [出張]

現地時間の9時頃には空港から出て、ホテルに向かいました。

初めてのフィリピン・セブは夜から始まりました。でもカフェもあるし、セブンイレブンもあります。

癒しのリゾートはすごいですね。

しかし、今回も台風で飛行機が遅れたり、チェックインのシステムダウンで

初めて手書きの搭乗券をいただいたりと前途多難ではあります。

ホテルでは無料Wifiが可能ですが、ログイン名とかをまだ聞いていないので、使えません。

仕方がないので、iPhoneのテザリング機能を使っています。

これが手書きの搭乗券です。すごいでしょ。
P1000392.jpg

3G回線が遅いので、この辺にしておきます。

昨日はアユタヤ遺跡へ [出張]

どこに連れて行ってくれるのかと思っていましたが、
アユタヤ遺跡でした。日本でいえば奈良(?)でしょうか。
昔のタイの首都だった場所です。
日本も交易をさかんに行っていたようです。

とりあえず、写真を何枚かアップします。

DSCF4028.JPG
タイのトゥクトゥクです。かわいらしいですね。

DSCF4086.JPG
今年は仏像に縁があります。

DSCF4101.JPG
帰国してからさらにアップします。

今日は朝早くから仕事ですので、もう寝ます。
明日、早朝に日本へ帰国します。


タイ二日目です。 [出張]

これから待ち合わせをして、いろいろ撮ってきます。
今日中に画像を付け足しますね。

タイの街を見て回るのは久しぶりです。こちらは曇りです。

インターネットは無線LANですが、遅いです。
光回線には遠く及びません。無料ですので我慢します。

とりあえず、シンガポールで出会った変なお店です。
「食堂」というレストランです。まあ、間違っていませんが。。。

DSCF3939.JPG

文化の日なのに働いています。


とりあえずタイから更新します [出張]

友人と食事をしていたら、日本時間の12時を越えてしまいました。
仕事の後に飛行機に乗り、日本との時差は-2時間のタイへ来ています。
明日、明後日の昼間まで仕事をして、夜の便で帰国します。
5日の朝には日本です。今し方、帰国便のチェックインを済ませました。

とりあえず、更新だけして寝ます。すみません。

イルマ全景です。
DSCF4004.JPG

今回もお世話になったセブンイレブンです。
DSCF3961.JPG

タイへの飛行機です。今回はシンガポール航空で統一しています。
DSCF4017.JPG


シンガポール二日目が終わりました。 [出張]

出張の二日目、無事に終了です。
本日は昼過ぎに打ち合わせを行い、明日に備えました。
その後はいろいろと回ろうと思ったのですが、日曜日のために
皆、お休みでして、アポは一つも取れませんでした。

しょうがないので、ホテルの周りをいろいろと回ってみました。
そして「iluma」というショッピングコンプレックスを発見しました。
これってなんて読むのでしょうか?イルマでしょうか。
私は埼玉県人なので、「入間」と同じだと思ってしまいます。

DSCF4005.JPG
イルマの入り口部分です。

DSCF3997.JPG
上の階から撮影するとこうなります。下が丸見えです。

今日の夕食はここでした。食べたものは昨日とほぼ同じです。

DSCF4008-1.JPG

DSCF4010-1.JPG

DSCF4012-1.JPG

DSCF4006-1.JPG

つぼ八系レストランです。恵比寿星商店街と名乗っています。
餃子はまあ日本と変わらない味です。
豚骨チャーシュー麺は何かひと味足りず、スープが多かったです。
(ニンニクがはいっていなかったからでしょうか。。。)
小さなにぎり寿司はかわいくてナイスでした。
これに飲み物をつけて約37S$で、約2,400円ぐらいでした。
まあ、まあですか。安いという感覚はありませんね。

しかし、このお店にはメイドさんがいたのです。
アキバ(オタク)文化恐るべし。。。
しゃぶしゃぶを注文するとメイドさんが運んでくれるんだそうです。

DSCF3985.JPG

 

撮影はFinePix F200EXRです。


シンガポールより [出張]

本日、二度目の更新になります。

午後5時30分(シンガポール現地時間)にシンガポールに到着しました。
飛行機では2階建ての飛行機でしたので、2階に乗ってきましたが、あまり感動はなく、
映画を三本見て、暇をつぶしてきました。GIジョーはCGがすごいですね。
「タイムトラベラーの妻」は切ないSFでした。日本で公開されるのでしょうか。
最後の「ごくせん」は不覚にも泣いてしまいました。まあいいか、誰も見ていないから。

今回の滞在はラッキーなことにまた昨年同様インターコンチネンタルホテルです。
仕事先に近いので、ここになりました。いつ来てもきれいな英語で応対してくれて、
うれしいです。部屋にはシャワーとバスタブがあるので豪華な気分に浸れます。
インターネットはワイヤレスではなく、LAN接続です。
1日30S$です。(日本円で1900円ぐらいです。)だいぶ下がっては来てますね。
このホテルはブギスジャンクションというショッピングモールに隣接しています。
そのモールの「味千」で豚肉・キムチラーメンを食べました。豚骨スープでした。
これはうまかったです。味千のラーメンを失礼ですが、初めておいしいと思いました。
ラーメンとともに手羽先を頼みましたが、もともとラーメンに唐揚げがついていたので、
変な顔をされました。今日は鳥づくしということで許してください。

DSCF3928.JPG
宿泊先です。

DSCF3930.JPG
鉄腕アトムの映画の宣伝

DSCF3931.JPG
豚肉・キムチラーメン

DSCF3934.JPG
手羽先

DSCF3937.JPG
なんとソニースタイル。その隣は実はアップルストアでした。
シンガポールもかなりハイカラ(死語?)になってきました。

カメラはE-P1を連れてきたかったのですが、仕事なので、かさばらないFinePix F200EXRです。これらの写真はISO800~1600です。なぜか今日は低ノイズです。


帰ってきました [出張]

本日、午後4時過ぎに無事に日本へ帰ってきました。
ものすごい強行軍でしたが、とても勉強になりました。
明日も仕事をして、明後日から温泉に行きます。
温泉につかりながら、今回のレポートでも書きます。

DSCF3610.jpg
椿の仲間ですが、茎が短く、地面の近いところに花をつけます。

DSCF3647.jpg
こういうところでお昼を食べると心が和みますね。

撮影:Finepix F200EXR


今日は寒かったです。 [出張]

今日はクライストチャーチからバスで2時間かかるところへ行ってきました。
ティマルという街です。港町ですね。そこで昼食をとる暇もなく、5校も訪問してきました。
明日の朝はなんと4時に宿舎を出発ですので、この後荷造りをしてすぐに寝ます。
まあ、帰りの飛行機で寝ればいいんですけどね。

今日は巽(タツミ)というクライストチャーチでは一番人気の日本食のお店を紹介します。
私が食べたものは「ねぎマヨチャーシュー丼」みたいな名前のどんぶりでした。
おいしかったです。デザートにはかぼちゃのプリンを食べました。
昨日の食事は満ち足りていました。

DSCF3558.jpg

DSCF3561.jpg

本日の撮影はFinePix F200EXRです。