So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO C15のレビューです。 [PC関連]

このレビューは参考になります。

VAIO C15 徹底レビュー!開梱・外観フォト・設定・ベンチマークテストなど、これを見れば全て解る! : ソニーで遊ぼう!

土曜日から日曜日とずっとセッティングをしていましたが、そこから分かったことを以下、箇条書きで綴ります。(S15との比較がメインです。)

1)全体の反応の早さはS15(私のメインマシン)と遜色ありません。
Corei3とメモリー8GBでもネット閲覧・動画視聴・文書作成ぐらいならば大丈夫です。
C15の主な仕様はこちらへ。http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2017-06-24
RAW現像などの重い処理になると差が出てくるでしょう。
メインマシン(S15)のスペック概要は以下の通り。
オペレーティングシステム
Windows 10 Home 64-bit
CPU
Intel Core i7 6700HQ @ 2.60GHz →(C15はCorei3)
Skylake 14nm テクノロジ
メモリ
16.0GB →(C15は8GB)
マザーボード
VAIO Corporation VAIO (N/A)
グラフィック
Intel HD Graphics 530 (1920x1080@60Hz)
    ストレージ
931GB TOSHIBA MQ02ABD100H (SATA)
光学ドライブ(ブルーレイドライブ)→(C15はDVDドライブ)
HL-DT-ST BD-RE BU20N

2)キーボードのキーの触感はS15と違います。S15は滑らかです。C15は少しざらざらしています。
この辺りで差が出てくるんですね。

3)パームレストや天板には指紋がついて、光沢がなくなります。シールのような素材でPC全体を包んでいるのだと思います。塗装はしていないと思えます。

RX503385.jpg
タグ:VAIO

VAIO C15が到着しました。 [PC関連]

7月1日にあたらしいPCが到着しました。

三郷駅前のマンションにもPCがほしかったのです。(妻は不要だと言っています。)

主な仕様は以下の通りです。
OSはWindows 10 Homeです。
色が特徴です。ネイビー/グレーのツートンカラーです。
いきなりCreators Updateインストールされています。
CPUはCore i3-5005U(2GHz)です。
ハイパワーではありませんが、ビジネス、エンターテインメントどちらも対応できます。
液晶は15.5型ワイドで広角視野のFULLHD(1920×1080ドット)です。
メインメモリーはがんばって8GBを搭載。
ハイブリッドHDD 1TBです。普通のHDDより読み込みが速いとか。
Officeソフトは入っていません。
無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n/ac、DVDスーパーマルチドライブ搭載。

開封の儀です。
RX503376.jpg
RX503378.jpg
RX503382.jpg
RX503383.jpg
RX503385.jpg
RX503389.jpg
タグ:VAIO

VAIOに戻る [PC関連]

先日、家のノートPCが遅いと感じて、HPとかDELLとか、NECとかPanasonicなど

いろいろ物色していましたが、ふとVAIO S15に目が止まりました。(今年は我慢しようとしたのに。。。)

けっこうリーズナブルなお値段で購入することが出来るので、さくっと買ってしまいました。

一週間ぐらい待ちましたが昨日到着しました。二年ぶりにVAIOに戻ります。

ボディは新色のシルバーです。

セッティングしながら、大分長い間触っていましたが、十分に速いです。

4K動画もさくさく再生できます。

P1020485.jpg
P1020486.jpg
P1020487.jpg

以下、スペックです。PCも日進月歩ですね。

オペレーティングシステム
Windows 10 Home 64-bit
CPU
Intel Core i7 6700HQ @ 2.60GHz 42 ゚C
Skylake 14nm テクノロジ
メモリ
16.0GB
マザーボード
VAIO Corporation VAIO 43 ゚C
グラフィック
Generic PnP Monitor (1920x1080@60Hz)
Intel HD Graphics 530
ストレージ
931GB TOSHIBA MQ02ABD100H (SATA) 36 ゚C
光学ドライブ
HL-DT-ST BD-RE BU20N
オーディオ
Realtek High Definition Audio

外観写真を足します。なんかMacみたいですね。
Macはテンキーないですが。
DSC01067.jpg
DSC01074.jpg

本日は、写真撮影の前に選挙行ってきました。
タグ:LUMIX TX1

Think Pad L540のトラブル [PC関連]

昨日はノートPCL540のトラブルに対処していました。

いつものように電源ボタンを入れましたが、BIOSの画面からなかなか進まず、時間がかかってやっとWindows 7が立ち上がります。

裏蓋を外して、CMOSクリアもしましたが、一向に症状が治まりません。

新しいBIOSが発表されていたので、BIOS UPDATEをしたところ見事に復活しました。なんども電源スイッチをいれて起動を繰り返しているとWindows Updateが行われ、いくつか修正パッチがインストールされました。するとまたBIOSの起動が遅くなりました。。。

今度はバッテリーの残量計がなんの表示もしなくなりました。そこでバッテリーを外してみました。
見事にBIOSが素早く起動し、Windowsも起動します。

こういうのはどうしたらいいんでしょうね。仕事で毎日使っているので、修理に出すわけにもいかないのです。出張で修理してくれる業者を探してみましょうか。

Think Padのブランドを信じましたが、やはりIBM製でないことがネックなのでしょうか。。。

ニュージーランドの朝マックメニューです。ベーグル、ホットチョコ、ハッシュドポテト
DSC01651.jpg

レッツノートの革ケース [PC関連]

これが突然届きました。

調べてみるとレッツノートRZ4の先着500台までの特典らしいです。
(現在ではさらに500台分ケースが追加されました。)

よかったです。無意識に買ってしまっていたら、いよいよたいへんです。
カードとか返納しなければなりません。

でも特典のケースを見落としていたので、suonoの軽い布ケースを買ってしまいました。。。
革ケースはやや重いので、まあいいかっ。。。

メーカーということでLUMIX LX100で撮影しましたら、ずいぶんとノイズが目立ちました。。。

P1000840.jpg
アートフィルター系のトイフォトです。
P1000842.jpg

高いPCですからね。おまけにケースがついていてもいいとは思います。
タブレットとしても使えますし、とにかく起動が速いです。

http://ec-club.panasonic.jp/pc/rz/?utm_source=google_aw&utm_medium=cpc&utm_campaign=irep

以前の記事にも載せましたが、これが私のLet's Note CF-RZ4です。
8月後半の2週間に及ぶNZ出張で大活躍するはずです。個性的なカラーにしました。
DSCF2922.jpgDSCF2927.jpg

私が以前に使っていたCF-R5の画像を探しました。撮影地はカンボジアです。
撮影したデジカメはRICOH R8です。
R0011226.jpg

CF-R5のスペックです。今でも通用しそうなスペックです。
http://panasonic.jp/pc/p-db/CF-R5LW4AXR_spec.html

VAIO Pro 11とMacBook Air [PC関連]

私はMacBook Airを所有しています。2011年の夏ぐらいに購入したかと思います。

カスタマイズをしましてCore i7(1.8GHz)を搭載、メモリーも増やしまして4MB 、
フラッシュストレージは256MBとしてあります。現在でもばりばり動きます。
なんども海外に連れて行っているかわいい奴なんです。
R0000586.jpgR0000594.jpg
(撮影:GR)

唯一の欠点は寒いとちゃんと起動しないことです。液晶のバックライトが消えてしまうのです。
なんどか液晶を閉じて、開けてを繰り返して、バックライトをつけます。
(どなたかこの原因をご存じないですか。サポートに問い合わせても解決しませんでした。)

ところが、、、

新しいMBAも出そうなので、買い直そうかなあと思っていたところにVAIO Pro 11です。
1kgを切る本体重量、そして駆動時間も9時間も行けます。すごいですねえ。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/148/148896/

でも値段がいけません。いいようにカスタマイズしていくとすぐに16万円を超えます。
またOfficeソフトが高すぎます。なんででしょう。Mac用のOfficeは半額ぐらいなのに。。。

私の現在のモバイルスタイルですが、iPad mini + WiMAXルーターです。
それにiPhoneとモバイルバッテリー。ちょっとした仕事ならできます。
でもブログ更新にはPCが必要になりますね。So-netブログのiPhone、iPad用アプリが
やや非力です。写真の大きさで長編が800ピクセルが選べないんですね。
バージョンアップで対応してほしいです。そうしたら海外にもタブレットしか持って行かないのに。

これ、なーんだ。 [PC関連]

この写真は何のものでしょう。

IMG_0124.jpg

上の写真はノートPCクーラーのマクロ写真です。全体を写すとこうなります。

IMG_0120.jpg

商品名はNOTEBOOK COOLER ZM-NC2000です。韓国製です。

IMG_0121.jpg

スイッチの部分は青いライトです。電源はPCのUSBソケットからとります。
PCのUSBが一つつぶれますが、このクーラー自体に一つUSBが用意されています。
下の写真でご確認を。

IMG_0129.jpg

導入後、劇的にPCのパームレスト部分の温度が下がっています。
ほんのり暖かい程度まで下がっています。
これでもうパームレストの革が変形することもないでしょう。

本日はもう一本記事を書きます。

やっぱり明日にします。急に外出することになって時間が取れませんでした。
ごめんなさい。


VAIOが戻ってきました。 [PC関連]

本日は記事を二つアップしようと思っています。

まずはVAIOについてです。VAIOが朝早く帰ってきました。
ようやく速いコンピュータが戻ってきました。

パームレスト部分はきれいに直っています。しかし、この修理費が3万円とは。。。
パッドも交換したので仕方がないのですが。とりあえずノートPCクーラーを購入して、PCの熱を下げます。冬になるとどうしても側に暖房機(ガスストーブ)があり、PCの発熱は異常な状態になると予測します。

修理後の勇姿をご覧ください。

palmrest_01.jpg
palmrest_03.jpg
palmrest_04.jpg

大切に使っていきます。
修理前の様子はこちらから。
修理へは11日の朝、引き取られていきました。
約二週間の入院でした。

Windows7がとうとう発売されましたね。 [PC関連]

先日、告白しましたようにWin7が搭載されたPCを買ってしまいました。
なんだかんだと言いながら、またVAIOです。

このVAIOです。薄さでは誰にも負けません。すごいですね、これで10時間は持つのですから。
キーボードの打ち心地はType Pのほうが上のような気がします。
キートップが大きかったように思います。
最初は漢字変換にもたつく感じがありましたが、実用にはなっていると思います。
明日から毎日持ち運んでバリバリ使います。

DSCF3916.JPG
薄いですねえ。

DSCF3912.JPG
私はこのようなオーソドックスなノートPCが好きです。

DSCF3918.JPG
エンターキーはこんな感じです。

DSCF3910.JPG

撮影FinePix F200EXR ノイズが目立ちますね。


無駄使い大王です。。。。

VAIOが入院します。 [PC関連]

まったく、最近は買うPC、買うPCが故障します。
先だって騒いでいたAcerデスクトップは二度の修理後はしばらく動いていましたが、夏休み前にお亡くなりになりました。起動しません。部屋の隅にほっぽってあります。原因は何なのでしょうね。電源かなあ。。。
さて、今度はVAIOです。しかし、カンボジア出発直前にリカバリーをかけた後は順調に動いていており、PC内部の故障ではありません。見てくれの問題です。私のVAIOはフォトエディションパームレストソニーの一眼レフと同じエラストマー素材が使われていますが、それがPCの発する熱のために波打ち、剥がれ始めました。てかりも出てきてしまいました。我慢して使ってきましたが、とうとう修理に出すことにしました。今日はとりあえずバックアップをとりました。でもこの素材は熱に強いようには思えませんね。。。

タッチパッドの右側です。一度剥がれて接着剤で応急処置をしました。
palm_rest_02.jpg

拡大写真です。
palm_rest_01.jpg

タッチパッドの左側です。
palm_rest_03.jpg

拡大写真です。
palm_rest_04.jpg

けっこう高かったPCだけに落ち込んでいます。購入して1年ぐらいですからね。。。
ブログを調べると昨年の9月20日に購入したものでした。