So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone関連 ブログトップ

iPhone 7のカメラはハンパではありません。 [iPhone関連]

このiPhone 7の高画質では、おそらく単純な1/2.3型イメージセンサーコンデジは太刀打ちできないでしょう。

それゆえコンパクトデジカメメーカーは高倍率ズームを積んで、スマホカメラとの差別化を図っているのです。

iPhone 7のカメラスペックは広角28mm(単焦点レンズ)、開放F値はF1.8、最低感度は(私が確認しているのは)ISO20です。総画素数は1200万画素です。
さらに機械式の手ぶれ補正機構が組み込まれています。

今回のホテルでの撮影は、たまたま食事場所にPowerShot G9 Xを持って行くのを忘れてiPhone 7を使うことになったためです。

まずはISO100の画像です。他の撮影情報は28mm (in 35mm film) 1/5 sec f/1.8です。
IMG_0008.jpg
中央よりやや左の部分を切り取ってみます。ローノイズです。
IMG_0008_t.jpg

これはISO20です。28mm (in 35mm film) 1/63 sec f/1.8 滑らかな画像。
IMG_0019.jpg

ホテルのエントランスには大きくて立派な造花が飾られていました。
(28mm (in 35mm film) 1/20 sec f/1.8 Mode: Program Metering: Multi-segment ISO: 32)
IMG_0022.jpg
下の画像の撮影情報です。28mm (in 35mm film) 1/100 sec, f/1.8 Mode: Program Metering: Multi-segment ISO: 40
IMG_0023.jpg
トリミング画像です。これで初めて造花と分かりました。撮影したときは生花だと思いました。
IMG_0023_t.jpg

かなりシャッタースピードが遅いのに手ぶれしていないのは手ぶれ補正機構のおかげです。
iPhone 7のカメラは一眼ユーザーから見てもかなりすごいです。
タグ:iPhone 7

17日にiPhone 7へ機種変更しました。 [iPhone関連]

とりあえず、ご報告ということで記事にしておきます。

今回はスムーズに時間もかけずにすみました。

ネットでの予約もスムーズでした。16:05ぐらいからあっけなくヨドバシカメラで予約できました。

機種変更がスムーズなのは、バックアップからの復元、下取りがユーザーにまかされているからです。

ヨドバシのauではその場で下取りされず、後日郵送します。

また二年の分割払いにすると金銭のやりとりもありません。30分で済みました。

下取り額はすべてauではwalletポイントになります。私は毎月のau料金割引に使います。
(au walletカードが必要になります。Tポイントカードみたいなものです。)

iPhone 6のときは2時間ぐらいヨドバシカメラにいました。

iPhone 7の外観です。
IMG_3497.jpgIMG_3487.jpg
イヤフォンジャックがありません。Lightning端子のみ。ヘッドフォンはLightning端子につなぎます。
だからアダプターケーブルがついてきます。bluetoothヘッドフォンにしたほうがいいのかな。
IMG_3490.jpgIMG_3507.jpg
カメラのレンズが大きくなりました。開放F1.8のレンズです。ケースはアップル純正です。

IMG_3511.jpg


6に比べて確かに速いです。画面もさらに高精細です。
違和感があるのはホームボタンです。実は押してもへこみません。
触感フィードバック機能で本体が震えて、押したように思わせます。その強さは調節可能です。(三段階です。)
慣れるのに時間がかかります。それからシャッター音が大きいです。静かなレストランでは使いにくいかなあ。

外見はほぼ変わりませんが、中身は大きく進化しています。
防塵防滴。Suica対応。カメラの画素数は1200万画素へ。デジタルズーム5倍。4K動画撮影可能。
ステレオスピーカー搭載。私は6ユーザーだったので、3Dタッチも新鮮です。

写真はPowerShot G9 Xです。
タグ:iPhone 7

SIMフリーiPhone 6 Plusのその後 [iPhone関連]

OCN モバイル ONEの100MB/1日のコースを契約していますが、ちょっと期待外れです。

朝はダウンロードで30~40Mbpsぐらいの速度が出たかと思うと、午後は0.27Mbpsに落ちます。

三日たってそのからくりが分かってきました。

単純に一日の上限100MBを午前中で使い切ってしまっているようです。

回線スピードテストに使っているアプリは一回に30MBのデータをダウンロードするようです。

三回ぐらいテストを行うとそれだけで終わりです。ほんと私はアホです。。。

iPhone 6のほうはauの回線ですが、メールを受けているだけでも一日30MBぐらいは消費されます。

写真など容量のあるページなどを見てしまえば、すぐに100MBですね。やはり1日XXMBという縛りは

きついですね。私はけっこう写真が含まれるウェブページを見ますので、容量を使い切った後の

200Kbpsという速度ではストレスが溜まります。何か考えなければ。。。

WiMAXはもう解約するつもりなんですけど。。。

やはり時期尚早だったでしょうか。

IMG_1578.jpg
撮影:iPhone 6)

皆さんはX30のレポートをご期待だったでしょうが、今日はうかつにもカメラを職場に忘れてしまいました。。。
タグ:iPhone 6 plus

またiPhone 6の写真です。 [iPhone関連]

けっこう、金属の質感とか伝わりますね。

ケータイのカメラとはレベルが違います。

FUJIFILM X-T1のダイヤル部分を撮りました。
29mm (in 35mm film)
1/30 sec, f/2.2
Mode: Program
Metering: Spot(指先でタッチするとその部分を測光します。)
ISO: 50
IMG_1511.jpg

露出補正-2/3です。
IMG_1512.jpg

私の時計のノーマル写真iPhone内でフィルターをかけたものです。
29mm (in 35mm film)
1/30 sec, f/2.2
Mode: Program
Metering: Multi-segment
ISO: 50
watch_02.jpgwatch_01.jpg

最後は窓からの暗闇を撮ってみました。
29mm (in 35mm film)
1/15 sec, f/2.2
Mode: Program
Metering: Spot(これも青信号あたりを指先でタッチしました。)
ISO: 2000
IMG_1520.jpg
タグ:iphone 6

iPhone 6で撮影した写真 [iPhone関連]

長野まで行ってきましたので、隙をついて撮ってみました。

その結果、バスからの写真とサービスエリアの写真のみです。

広角端は35mmフィルム換算で29mm。
絞り開放はf/2.2
シャッタースピードは1/4000ぐらいまでいけます。
一番遅いシャッタースピードは未確認です。
測光はMulti-segment(評価測光)
最低ISO感度は32です。

AFは一瞬で合います。フォーカス枠はタッチで自由に移動可、露出補正も可です。

本体が大きくなった分、構えやすいです。

IMG_1502.jpg
IMG_1505.jpg
IMG_1507.jpg
IMG_1509.jpg

5/5Sと変わらぬ800万画素でもダイナミックレンジは確実に広くなっています。
タグ:iphone 6

iPhone 6が我が家にやってきました。 [iPhone関連]

今回はけっこう在庫があるように思えます。
でも私はヨドバシに二時間いました。これでも早いほうだそうです。
下取りやらクーポンやらで私のiPhone 6は2万円台になりました。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/259/259241/

カメラ機能が大きく進化しています。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/app/20140919_667588.html

これはXQ1で撮影しました。私のiPhone 6はこうなっています。
DSCF2004.jpg

iPhone 6の画像です。ISO感度は最低が32で、広角35mmです。
IMG_1495.jpg

IMG_1500.jpg

ただし、iPhone 6の手ぶれ補正はやや画角を狭く処理して、ぶれを防ぐというソフト側の処理です。

今日は休日出勤でしかも長野までバスで行ってきます。
タグ:iphone 6

iPhone 6入荷しました。 [iPhone関連]

まさかこんなに早く来るなんて。

ヨドバシ、サイコーです。明日本日が発売日ですが、用事があるので、20日の夕方に機種変に行きます。

しかし毎月の支払いがいくらになるのか全く分かりません。下取り額がけっこう上がっていますし、

ポイントもあります。さらに割引クーポンも持っています。

新料金プランのカケホとデジラも不気味です。この料金プランは二年縛りではないということですが

デジラ(データ通信)のほうは毎月のように利用容量を変更できるのでしょうか。

iPhone 5で最近撮った写真です。画素数据え置きのiPhone 6の写真はどうなるんでしょうね。

アクアの洗車シーンです。(キーパープロで洗ってもらっています。)
IMG_1489.jpg

自家製カレーです。
IMG_1493.jpg

iPhone 5、丸二年間、ありがとうございました。
タグ:iphone 6

7月以来の光麺です。 [iPhone関連]

水曜日に上野の光麺に行ってきました。

店員さんがほとんど外国の方で驚きました。

またお客さんも中国人の方が多かったように思います。

光麺はインターナショナルグローバルですが、やっぱりうまいです。

iPhone 5の画像です。暗いのでノイズが気になります。iPhone 6はどうなんでしょうね。

いたずらに画素数を追わずに800万画素に留めていることは好印象ですよね。

つけ麺の全部のせです。
IMG_1485.jpg
麺です。(冷や盛りです。)
IMG_1486.jpg

いよいよiPhone 6予約開始ですね。
タグ:iPhone 5

いよいよiPhone 6が発表されるのでしょうか。 [iPhone関連]

今年はネットでアップルイベントが中継されますね。

日本時間では10日の午前2時頃です。

朝起きたら、iPhone 6が発表されていたということでしょう。

すでにアップルストア銀座店には並んでいる人が出始めました。

お祭り開始ですね。

昨日は実機の映像が中国からリークされていますが、本物なのでしょうか。

http://iphonech.info/archives/54214465.html

写真は真夏の谷中銀座です。「焼き肉サラリーマン」が泣かせます。
EM1P3232.jpg

バッテリーの持ちがよくなった! [iPhone関連]

バッテリー交換後、明らかにバッテリーの持ちがよくなりました。
ちょっと多めに触っていましたが、起動後14時間たっても77%です。一時間に1.7%ぐらいの減り具合です。
IMG_1484.jpg


これはおまけです。鳥良という鳥料理のおいしい居酒屋です。皆さんも是非一度。http://www.toriyoshi.jp/

IMG_1436.jpg


この動画、ご覧ください。ロシアのiPhone 6リーク動画です。
http://www.gizmodo.jp/2014/09/iphone6_2.html

こういうのを見せられると買いたくなっちゃいますね。
タグ:iphone 6
iPhone関連 ブログトップ