So-net無料ブログ作成
検索選択

iPad mini ブログトップ

Wifi SDカードリーダーを買ってみました。 [iPad mini]

題名通り、iPhoneやiPad miniにwifi接続ができるSDカードリーダーを購入しました。
これですとデジカメで写した画像を無線でiPad miniなどに取り込めます。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/wifisd1.html

なぜラトックシステムにしたかというとバッテリー駆動が9時間であること、
薄くてかっこいいこと、そして何よりUSBハードディスクがつながることです。
実際、先日購入したTrascendの1TBのUSB HDDがつながりました。
うれしいです。SDカードからHDDへのバックアップもできますので、
デジカメの画像をいくらでもバックアップできるようになります。

このHDDにiPad miniのフォトストリーム画像をバックアップしてみました。
600枚以上バックアップしましたが、けっこうすぐ終わりました。
実際、iPad系のフォトストリームに保存されている画像は3Mぐらいです。
(300万画素ぐらいです。)小さいんです。PCに保存されるフォトストリーム画像はオリジナルです。)

以下の画像はSDカードのGR画像をiPad miniのカメラロールへ転送し、リサイズした
画像です。一枚目はノーマル、二枚目はエフェクト・銀残しです。
image.jpg
image.jpg

細かい話ですが、Wifi経由で画像を取り込むと直接カードリーダーから取り込むものに比べてややファイル容量が減りますね。少し圧縮されるんでしょう。オリジナルを大切にするならば直接カードリーダから画像は取り込んだ方がいいです。


ラトックシステム Wi-Fi SDカードリーダー(スマホ充電機能付) REX-WIFISD1

ラトックシステム Wi-Fi SDカードリーダー(スマホ充電機能付) REX-WIFISD1

  • 出版社/メーカー: ラトックシステム
  • メディア: Personal Computers



タグ:ipad mini

iPad miniの進化に驚く [iPad mini]

これはiPad miniからの投稿練習です。(下書き保存のあとにMacBook Airで編集しています。)

いつの間にかiPad miniのブラウザー(Safari & Chrome)から投稿できるようになっていました。
なんとカメラロールから画像が選べるようになっていたのです。(以前は選べませんでした。)
これで長編800ピクセルの画像が投稿できます。
日光からブログ記事をアップしたのはソネブロの専用アプリからだったので分かりませんでした。
(ソネブロ専用アプリだと大きな画像は投稿できません。)

こうなると海外出張にPCを持っていかなくても、仕事は一通りできてしまいます。画像のリサイズもできます。(私はリサイズをPhotogeneというアプリでやっています。)文書作成、簡単な計算書、ブログアップなどなど。デジカメ写真はすべてiPad miniに読み込まず、選択して読み込めば32GBの容量でも大丈夫でしょう。とりあえず今回はiPad miniでフィリピンにチャレンジしましょうか。

デジタルカメラコネクションキットのUSBアダプターにLightningアダプターをつけて、デジカメとiPad miniをつなげてみましたが、GRだけが認識されませんでした。OM-D EM-5はスムーズに認識されました。DSC-RX100はデバイスをサポートしていないというようなメッセージが出るのですが、認識されます。SDカードアダプター+Lightningアダプターは全機種OKでした。画像の一覧が出てきます。

問題点は処理速度ですね。新しいMacBook Airは写真の読み込みも速いです。ストレスフリーです。多くの写真を処理する場合にはこのMBAを持っていくべきでしょう。SDカードリーダーも標準装備です。さらに大きな画面で写真の確認ができるという利点もあります。単に軽さ・手軽さには走れませんね。まあ、二・三日でそんなにたくさん写真を撮る時間もありませんが。

ところで、一昨日、結構久しぶりにアリオ内の「鎌倉パスタ」へ行ってきました。
相変わらず美味しかったです。

image.jpg

GRを勉強するためにこの本を買いました。

RICOH GR パーフェクトガイド (インプレスムック DCM MOOK)

RICOH GR パーフェクトガイド (インプレスムック DCM MOOK)

  • 作者: 森山 大道
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2013/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



iPad mini ブログトップ