So-net無料ブログ作成

踊る大捜査線 [雑談]

いよいよファイナルですね。

http://www.odoru.com/about.html

1997年から始まった「踊る」シリーズもいよいよ2012年でラストです。

15年間続いた番組が終わるので、最初のテレビ番組のDVDから見直しています。

このドラマから「まっすぐさ」を学んだのかなあと。

DVDの見過ぎが夏バテの原因かもしれません。

久しぶりにドラマチックトーンです。凄味が出ます。
P8263505.jpg

これはジオラマで撮りました。
P8263787.jpg

閑話休題 [雑談]

先週半ばより、体調がすぐれず、ただ職場へ行くという生活が続いています。
今日も熱はないものの、体がだるく、腸の調子が絶不調です。

そんな中、金曜日にDVDが届きました。
『仮面ライダー THE FIRST』です。

いろいろと言われていますが、やっぱり原点のライダーはいいですなあ。
もちろん、リメイクではありませんが、35年前のテイストが十分残っているのが
涙ものです。。。劇場に行く勇気はありませんが、見てよかったと思っています。

ちょっと元気が出たりしました。
今日一日、家で過ごします。(過ごすつもりです。。。(*^_^*))

 

仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション

仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: DVD


Photoshop Elements 4.0と雑感 [雑談]

Photoshop Elements 4.0が発売されましたね。早速、使ってみました。ダウンロード販売だとなんと6,600円です。最初の数日はダウンロード販売の部分がしっかりと準備されていなかったようで、すっと買えなかったですが、土曜日の深夜には買えるようになっていました。500Mのファイルをダウンロードすることになりますので、それなりの覚悟が必要です。私が愛用している画像閲覧ソフトはBreeze Browserと言って、イギリス産のソフトです。とても気に入っているのですが、最近αSweet DigitalのRAW画像を変換したJPEGファイルを見ているときによくメモリーエラーを起こし、強制終了します。開発元にも尋ねても原因は分からずじまいです。画像を素早く表示して、ピントを確認でき、さらにリサイズ、そしてExif情報付きのHTMLアルバム作成ができるソフトが他にないので、このソフトをずっと使ってきましたが、先ほどのエラーのため、最近、他のソフトへの乗り換えを考えていました。そこで、Photoshop Elements 4.0に期待をかけたのですが、結果はNGです。

  • まず、素早く画像表示するためには、画像の取り込み作業をしなければなりません。フォルダーから直接画像を読み込むのではなく、カタログなるファイルを作成したあとに表示します。うっとうしいです。メインの画像処理ソフトとして使えば、カメラから画像取り込むときにその処理が終わりますから、うっとうしくないのでしょうが、途中から使うものにとってはちょっと分かりづらい仕様です。
  • オリジナル画像を100%表示させるのにも、ワンステップでは行きません(これは間違い画像を選んでF11で一発表示できました。すみません。)
  • リサイズはスタンダード編集画面に切り替えての作業になります。すなわち、ワンステップではありません。
  • HTMLアルバム作成は簡単にできますが、Exif表示はできません。
  • RAW画像の現像もできますが、なんでしょうね、これもいまいち。RAW 画像現像に特化しているSILKYPIXには遠く及びません。処理の速さだけでなく、調整項目、使い勝手で負けています。SILKYPIXは値段も高い(16,000円)ので、Photoshop Elements 4.0と比較してはいけないのかもしれません。(これもSLIKYPIXより望ましい画像を生成することもあります。ひとえにだめとはいえませんね。)

フォトの翼はJPEGビューワーとしては完璧ですし、分類作業もお気に入りボタンを押せばいいのでけっこう快適です。でもHTMLアルバム作成ができません。そこまでやってくれるといいのですが。また、キヤノン系ソフトのMuse Viewer Proも検討しています。これもExif情報つきのHTMLのアルバムまでは作成できません。Photoshop Elements 4.0はやはり画像処理中心のソフトで、大量にJPEGを表示させて画像をチェックするには役不足です。


写真は文とはなんの関係もないです。Kiss DNで撮りました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート