So-net無料ブログ作成
検索選択

アクア35000キロ走波 [車]

今年2月10日に30000キロを達成してから約5ヶ月で35000キロを達成しました。

一日33キロぐらい走った計算です。通勤で往復40キロは走るのですが、車に乗っていない日もあるので、そうはなりませんでした。

IMG_0438.jpg

車窓からの一枚です。逆光なのによく撮れます。さすがiPhone 7。
少年はスマホを見ているものと思われます。

IMG_0439.jpg
タグ:iPhone 7

次の車は? [車]

今乗っているアクアが来年初めに5年目を迎え、リース切れになります。

そろそろ次の車を物色しているのですが、C-HRに目が留まりました。

引っ越し先の駐車場は機械式ではなく、平地置きです。
ですから車重や大きさはあまり問題になりません。

エンジンプリウスと同じ1.8Lハイブリッドあるいは1.2Lターボです。
ターボは今流行のダウンサイジングターボです。

人生初4WDも経験したいのですが、エンジンの設定がターボしかありません。
ハイブリッドエンジンを選ぶと前輪駆動のみです。悩ましいですね。

トヨタ C-HR | グレード | トヨタ自動車WEBサイト

スズランスイセンをもう少し。

XPRO8019.JPG

木曜日には引っ越しの見積もりをしてもらいます。

久しぶりにひどい経験 [車]

昨日はトヨタにスタッドレスタイヤを交換しに行ったのですが、できませんでした。

しっかりと予約をしてから行ったのですが、倉庫からスタッドレスタイヤが配送されていないとかで

23日に再予約をさせられました。

謝られてもこんな時は困りますね。繁忙期なんですって。(そう言ってましたからそうなんでしょう。)

でも来週寒気団が入ってくると言うし、雪でも降ったら。。。

車通勤には痛手です。

My Aqua近影
5G1A0502.jpg

そう言えばアクアがマイナーチェンジをしました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141208_679302.html

X-URBANがデビューしています。CMがかっこいいです。

今日は久しぶりに車関係の話題です。 [車]

時間のあるときにナビの地図アップデートしようと思い、8月後半から予定を立てていました。

私のナビはインターネット経由で地図のアップデートができるのですが、今回は地図が7Gにも及び、

ダウンロード速度があまりにも遅かったために、地図更新用のDVDを送ってもらいました。

アップデートの手順はけっこう面倒です。

SDカードナビですので、まず、PCで地図が保存されているSDカードを取り出して、PCで更新します。

更新用のソフトをインストールして、地図のバックアップをとって、それからSDカード内の地図を更新します。

地図更新済みのSDカードをPCから取り出して、ナビに入れます。

それからナビ自体のソフト(アプリ)をアップデートします。

ナビ本体と地デジソフトなどが更新されますが、これが結構長い。今日は15分はかかりました。

さらに4月から高速道路料金が改定されているので、それも更新しました。これは2、3分で終わりました。

地図のアップデートは3年間無料です。ありがたいですが、面倒でもあります。もう少し手間がはぶけませんかね。

地図更新DVD(無料で送付してくれます。)
IMG_1481.JPG (2).jpg


二年目のアクアです。よく走ります。
DSCF2453.jpg

アクアの写真はX-T1で撮りました。
タグ:FUJIFILM X-T1

アクアで車速連動オートドアロックが可能になりました。 [車]

以下のページで詳細はご覧ください。
取り付けは本当に簡単です。

http://www.seedstyle.jp/shopdetail/030003000057/155/Y/page1/recommend/

車速15キロでドアロックされます。車を停車させ、シフトをPに入れるとロック解除されます。

マークXが車速感応オートドアロックだったので、アクアに乗り換えて寂しかったのです。

とりあえず自動でドアがロックされたり、解除されたりするようになりました。

昨年3月のアクア
DSC02621.jpg

今年2月下旬のアクア
IMG_1151.jpg

上はDSC-RX100で撮影、下はiPhoneで撮影。色が異なりますね。
タグ:アクア

アクア一年点検 [車]

昨日はアクアの一年点検でした。トヨペット店は大混雑でした。

二週にわたる雪のために故障した車が持ち込まれたり、プリウスのリコールがあったり、

車検、点検の車が持ち込まれたりとたいへんそうでした。

11時頃に車を預けて4時頃に受け取りました。コーティングもメンテナンスしてもらいました。

走行距離は約7,000キロでした。毎日20キロ走った計算です。

エンジンに全く異常なし。ワイパーラバーとオイル交換をしてもらいました。

スタッドレスタイヤからサマータイヤへの交換は3月にしました。まだ雪が心配ですからね。

アクア近影(iPhone 5にて撮影
IMG_1153.jpg

朝は整体院にもいきましたので、川口駅前で撮影しました。
駅前はかなり冷え込んでいました。脱線事故の関係で駅も混雑していました。
駅前の図書館
EM1P0705.jpg
本を読む人
EM1P0706.jpg
リリア方面
EM1P0758.jpg
アートフィルター・リーニュクレール
EM1P0769.jpg
寒そうなハト
EM1P0771.jpg
ポップアート ハトの羽の色と足の色が強調されます。
EM1P0772.jpg

これらの撮影はOM-D E-M1とM.ZD ED 14-150mm F4.0-5.6で行いました。

アクアの燃費、冬なのにリッター20.87km走りました。 [車]

真冬でもほとんど夏場と変わらずにリッター20キロを保つ術を見つけました。

冬はスタッドレスに履き替えて、転がり抵抗があがり、暖房をつけてモーターが回り、燃費維持はとてもたいへんです。

さらに10キロ以上は走りませんとなかなか燃費は伸びません。

しかし、無理に加速をしないことを心がけ、そしてECOモードを常時ONすることで冬でもリッター20キロを達成できます。

都心でアクアに乗っていらっしゃる方々、是非、お試しください。

夏場でもECOモードをONにしておけばリッター23キロも夢ではありませんね。

GRで撮影
R0010618.jpg

K-3で撮影
PK3_1807.jpg
タグ:アクア

スタッドレスタイヤ装着 [車]

今年の一月の大雪のために、スタッドレスタイヤ装着を決意しました。

今時のスタッドレスタイヤは変にグニャグニャしないし、乗り心地もよいです。

寒くなると燃費が悪くなります。12月21日の給油では燃費が19.1km/lとなってしまいました。
エアコンは使いませんが、ヒーターのためにエンジンが頻繁にかかるようになります。
調整法があるはずですが、まだ慣れません。

スタッドレスを履いたアクア(ホイールも夏バージョンと異なります。)
IMG_1072.jpg

来年の2月末まではあまり燃費は期待できません。

今日はSTYLUS 1で写真を撮るように努力します。でもセブ行きの用意もしなければなりません。
以下は先日、STYLUS 1で撮ったものです。

スーパーマクロ
OL130027.jpg

アートフィルター・ポップアート富士山
OL130045.jpg

逆光でも破綻なし。
OL130048.jpg

菊かな。
OL130051.jpg
タグ:STYLUS 1

AQUAとFIT(Hybrid)の比較 [車]

フィットには関心があったので、ずっと比較のビデオを待っていました。

My AQUA近影
DSCF0626.jpg

アクアとフィット車両紹介編


フィット試乗


アクア試乗編


どちらも2500cc並の動力性能という表現がビデオ中にありますが、マークXに乗っていた身からすると
すくなくともアクアはそんなに力強くないなあと感じています。
タグ:アクア

昨日は自分のことをしました。 [車]

昨日は暑かったですね。蒸し暑かったです。

そんな中、午前中に床屋へ行きました。

前髪がかなり短くなってしまいましたが、涼しくなりました。

午後は洗車へいってきました。

暑い中、一生懸命作業をして下さってありがとうございます。

そしてナビのアップデートを行いました。
2013年度版の地図ダウンロードして、SDカードに入れ、ナビ本体に差し込みます。
さらに別のSDカードでナビのプログラム自体もアップデートします。
この一連の作業がけっこう面倒で、マニュアルを読まないと地図データを消してしまいかねません。

ナビのプログラムのアップデート15分ぐらいかかります。機械式駐車場を上げたままにできないので、
近くのドラッグストアの駐車場でアップデートをしました。

便利なんだか、面倒なんだか、分からなくなりました。

さて、日光のお写真を。

湯ノ湖の釣り人と森の中の散策。
P8059206.jpgR0001847.jpg


そして泊まった部屋です。8畳ありますが、狭く感じました。(GR 21mm相当)
R0001918.jpg
タグ:アクア