So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆 [日常]

昨年までは実家に帰って、お線香をあげて、おいしいものを食べて

それで終わりでしたが、今年は父が入院し、母が施設に入っている状態なので、

盆飾りをして、お迎えに行って、ご先祖様に戻ってきていただいています。
(盆飾りは奥が深く、その地域、家々で異なるので準備が難しいです。)

昨日は親戚の方々がお線香をあげに来てくださいました。

おそらく今後、毎年お盆の迎えと送りをしていくのでしょう。日本文化の伝承です。

今年のお盆は涼しいですね。

写真は讃岐うどんのお店「うまげな」のカレーうどんです。
けっこうスパイスのきいたカレーです。
IMG_0512.jpg
タグ:iPhone 7
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

過保護のカホコ [日常]

http://www.ntv.co.jp/kahogo-kahoko/index.html

このドラマは現代の家庭をよく描いていると思います。

『過保護に育てられた女子大生が、社会に出て、自分の中に眠っていた本当の力を
目覚めさせてゆき、家族の問題を解決していくホームドラマだ。』そうです。

視聴率もがんばっていることが分かりますね。

カホコの自立宣言でママが家出!?「過保護のカホコ」が大盛り上がりで首位!【視聴熱】(ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース

IMG_4007.jpg

夕方になると花が閉じます。
タグ:PowerShot G9 X
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミスチルのhimawari、いい曲ですね。 [日常]



予告編の中でhimawariが流れるので、ぜひ聞いてください。

YouTubeで検索をかけるとカバーしている人たちもけっこういます。

歌詞と曲、共に泣けます。

XPRO6316-f8079.jpg
タグ:FUJIFILM X-Pro2
nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日は朝から妻と「君の膵臓をたべたい」という映画を見ました。 [日常]

映画『君の膵臓をたべたい』オフィシャルサイト

浜辺美波さんと北村匠海君の演技が秀逸でした。

脇を固める小栗旬さんと北川景子さんも素晴らしかったです。

「君の膵臓を食べたい」という一瞬引いてしまうような言葉はお互いに必要とし合う二人には
ぴったりの言葉です。

すべての世代に見てもらいたい映画です。

実家付近ですが、この道の右側にファミリーマートがあります。
IMG_0497.jpg
タグ:iPhone 7
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日は。。。 [日常]

父が体調を崩したため、一昨日見ると宣言しましたトラスフォーマーの映画に行けずに

午前中一杯は病院にいました。大事をとって父は入院しました。

母は7月末に退院をしまして、リハビリ施設にて体調を調整中です。

ということで久しぶりに妻と二人きりです。実家の住人がいないのは寂しいですね。

なかなか盛夏の写真が撮れませんので、昨年のひまわりです。X-Pro2で撮影しました。
XPRO6624.jpg
タグ:FUJIFILM X-Pro2
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いやあ、びっくりしましたその2 [日常]

昨日の午後3時過ぎに職場近くに雹が降りました。

突風+雷雨+雹ですから、異常気象ですね。

YouTubeを検索したら、ちょうどその頃のビデオがアップされていました。


車が心配だったので4時過ぎに確認してみるとボンネットにへこみを見つけました。

5年目で初めてへこみをつけてしまいました。。。

家のPC(S15のほうです)も調子が悪いです。
Chromeが休止状態から復帰するとクラッシュしてしまいます。
Windows Updateで少しよくなったようなのですが。。。
2、3時間のスリープ状態からの復帰では大丈夫なのです。謎です。
Flash playerが関係しているのでしょうか。

塚田農場、モツ煮のスープでシメのラーメンを食べました。
RX503562.jpg

いやあ、びっくりしました。 [日常]

みなさま、連休はいかがでしたでしょうか。

私は三郷で暮らし五ヶ月目に入りました。

日曜日には印鑑登録に行きました。8年ぶりに市役所に行きました。
市議会選挙の公示日でしたので、たくさんの選挙カーが止まっていました。
私は今回は転入したばかりなので、選挙権はありません。残念です。

月曜日にはクリーニングに出したワイシャツを取りに行きました。
そこで中学校同級生と再会しました。びっくりです。そのうち誰かに会うだろうなあと
思っていましたが、その場所で会うなんて思ってもみませんでした。
なんと40年ぶりでした。。。

写真は塚田農場のモツの煮込みと特保のスプライトです。
キャベツの下にモツが潜んでいます。スプライトは人工甘味料の味が強かったです。
RX503549.jpg
IMG_0434.jpg

いろはす炭酸水 [日常]

これまではレモン風味だけでしたが、2月の末に手摘みブドウ風味が加わりました。

けっこう炭酸が強いので、風呂上がりなどに飲んでいます。

カロリーも低いのでお勧めです。今日立ち寄ったイトーヨーカドーに多量に売っていました。

RX501447.JPG
RX501449.JPG

画像はDSC-RX100M5で撮影しました。

このカメラは本体で充電できますので、充電源としてモバイルバッテリーも使えて、便利です。
タグ:DSC-RX100M5

昨日は駅前のそごうに出没 [日常]

川口アリオのレストラン街は私の気に入っていたお店が出て行ってしまいました。

そこで土曜日は駅前のそごうへ行ってきました。

駅前の風景(ごちゃごちゃした風景もしっかりと撮影するRX100IV)
DSC01214.jpg

10階のレストラン街で一番のお気に入りの「新潟十日町魚沼食堂」で食事をしてきました。
頼んだのは「唐揚げと野菜の黒酢和え定食」です。

定食全景
DSC01271.jpg
色鮮やかな野菜
DSC01275.jpg
ごはん
DSC01278.jpg

ここで出てくるご飯は十日町で精米されています。お刺身、鶏肉、野菜、そしてお酒がおいしいお店です。
タグ:DSC-RX100IV

畳と障子を貼り替えてもらいました。さらにアクアも。 [日常]

まずは新しい畳です。
DSC00773.jpg

なんと素材は和紙です。和紙はい草に比べて汚れに強く、色落ちもせず、耐久性はい草の三倍ほどだそうです。
畳も進化しているんですね。

障子も貼り替えてもらいました。紙をプラスチックで挟んだ障子紙(?)なんです。
こちらも紙に比べて耐久性に優れています。結露などをした場合にはすぐに拭き取った方が長持ちするそうです。
DSC00779.jpg

アクアも小修理です。パワーウィンドウのスイッチ周りのパネル交換です。
作業時間は40分と言われていましたが、20分ぐらいでした。値段は4,000円ほどです。
作業前の写真です。これっておそらく無意識に爪でひっかいていたんですね。
DSC00784.jpg
パネル交換後です。再度、色が剥げた場合にはタッチアップペイントで補修します。
DSC00787.jpg

撮影は意識してRX100IVを使っています。
タグ:DSC-RX100IV