So-net無料ブログ作成
検索選択

デジタルカメラ ブログトップ
前の10件 | -

見落としていました。 [デジタルカメラ]

FUJIFILM X-Pro2などのファームウェアが更新されていました。

富士フイルム「GFX 50S」「X-T2」「X-T20」「X-Pro2」「X100F」のファームウェアが更新 特定条件下でピント位置が動く現象を改善

変更内容
Ver.3.10からVer.3.11への変更内容
1.MF時に特定の露出条件において、シャッター半押しの繰り返しでピント位置が動く現象を改善しました。
2.MF時にOVFモードにおいて、シャッター半押しの繰り返しでピント位置が動く現象を改善しました。

8月9日のアップデートですが、気づかなかったのです。MFをあまり使わないからでしょうか。

今回のアップデートはあっという間に終わってしまいました。
IMG_4015.jpg
タグ:FUJIFILM X-Pro2
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これって便利ですね。 [デジタルカメラ]

お盆最終日、ネタ切れ気味です。

本日から通常業務ですが、父の様態は気が抜けません。

PCなどを操作しながら、ポテトチップを食べたいですよね。

[本日の一品]タッチ操作しながらスナック菓子をつまんでも指先が汚れない「ポテトング」

今日の写真フィリピンのハンバーガーショップ・ジョリビーのマスコットです。
フライドポテトの入れ物に描かれています。ポテトつながりということでお願いします。
IMG_4005.jpg
タグ:PowerShot G9 X
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うどんやさん [デジタルカメラ]

10日に妻と「うまげな」といううどんやさんに行ってきました。

うまげな イトーヨーカドー三郷店| 店舗のご案内 | はなまるうどん

ファーストフードだと思いますが、けっこうおいしかったです。

私は肉うどんと天ぷら(ちくわと茄子)、唐揚げをいただきました。
IMG_0501.jpg
IMG_0502.jpg

後日、さらにぶっかけ温玉ときつねうどんも食しました。
IMG_0506.jpg
IMG_0509.jpg
タグ:iPhone 7
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フルサイズ一眼 vs APS-C一眼その2 [デジタルカメラ]

ASCii.jpの記事が第2回と第3回が続けざまにアップされていました。

フルサイズ一眼「EOS 6D MarkII」とAPS-C一眼「EOS 80D」、高感度と階調はどれだけ違う!?

高感度撮影はイメージセンサーの大きいほう強いです。ですからEOS 6D Mark IIが有利。
階調も(ダイナミックレンジと言い換えても可)EOS 6D Mark IIが有利。

フルサイズ一眼「EOS 6D MarkII」とAPS-C一眼「EOS 80D」、背景のボケ方の違いも重要!

当然、ボケもフルサイズ一眼がよいです。ボケが強いと言うことはピントの合う範囲が狭い(被写界深度が浅い)ので被写体全体にピントを合わせたいときはAPS-C一眼のほうが楽です。

一眼初心者の方々は、ピントの合いやすい(AF速度が速いという意味でなく、ピントの合っている範囲が広いという意味で)APS-C一眼をまず手に取り、写真を始めるのがよいと思います。
APS-Cサイズのイメージセンサーだけでなく、フルサイズのイメージセンサーより小さなイメージセンサー、例えばマイクロフォーサーズというイメージセンサー搭載のカメラでもよいです。
オリンパスパナソニックはこのセンサー搭載の優秀なデジタル一眼を生産しています。)
しばらくAPS-C一眼で腕を鍛えて、焦点距離、構図などを体に覚えさせてから、フルサイズ一眼へ移行するのが(あるいは買い増すのが)よいと思います。

また、フルサイズ一眼は価格が高い分、いろいろな機能がついています。その機能を使いたいということであれば、フルサイズ一眼という選択肢になります。

焦点距離を稼ぎたい、つまり遠くのもの(鳥など)を400mmとか600mmとかで写したいという希望をお持ちの方は焦点距離が1.6倍(キヤノンの場合)になる(被写体が大きく写る)APS-C一眼が有利です。

お墓の掃除に行ったときに撮影したユリです。iPhone 7はよく写ります。
IMG_0503.jpg
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マツバボタン発見 [デジタルカメラ]

濃いピンクのマツバボタンです。

生命力を感じますね。

IMG_4008.jpg

IMG_4011.jpg

今日の撮影はPowerShot G9 Xです。
タグ:PowerShot G9 X
nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蜂じゃあないような。。。 [デジタルカメラ]

昨日は非常に暑かったですね。

さて、昨日の朝、フロントガラスに虫が止まりました。

IMG_0499.jpg

トリミングするとこんな感じです。

IMG_0499tr.jpg

蜂にしては毛が多いような気がします。
タグ:iPhone 7
nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フルサイズ一眼 vs APS-C一眼 [デジタルカメラ]

ASCIIj.jpの記事です。
画質比較は次回だそうです。

フルサイズ一眼はなぜAPS-C一眼より高価なのでしょうか。
ただ単にセンサーサイズが大きいからでしょうか。
そんな我々の素朴な疑問に答えてくれます。

フルサイズ一眼「EOS 6D MarkII」とAPS-C一眼「EOS 80D」、差額10万円の違いはどんなもの!?

昨年の写真ですが、ムクゲです。時期的には同じ頃に撮影しています。
X-Pro2の画像ですが、イメージセンサーのサイズはAPS-Cです。
XPRO6604.jpg
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやくお休みです。 [デジタルカメラ]

セブから戻る日の画像です。

PR436便です。
IMG_0474.jpg

浅草での一枚。ビルの間にスカイツリー。
IMG_0484.jpg

本日は朝一で1人映画です。
これを見てきます。
トランスフォーマー/最後の騎士王|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー
タグ:iPhone 7
nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

職場近くの病院の工事が終わっていました。 [デジタルカメラ]

立派な病院が建ちましたね。

さらに混みますね。

IMG_0489.jpg

それから、特保のコカコーラゼロを初めて見ました。
RX503590.jpg

昨日は職場が午前中停電でした。仕方がないのでiPadで「君の名は」を見ました。

よくできているアニメでした。何度か楽しめます。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DSC-RX100シリーズのキャンペーン [デジタルカメラ]

まず、DSC-RX100シリーズのキャンペーンをご紹介します。

キャンペーン:RXプレミアムキャンペーン

RX100III、IV、Vを購入すると5000円のキャッシュバックが受けられます。

浅草でもとんこつラーメン食べました。「また、ラーメンか。。。」と言わないでください。
森田屋さんです。

つけ麺です。
IMG_0487.jpg

ネギ盛りそばと野菜餃子です。
IMG_0486.jpg

他のところのつけ麺やとんこつラーメンと比較すると少し安いです。
タグ:DSC-RX100M5
前の10件 | - デジタルカメラ ブログトップ