So-net無料ブログ作成

とうとう出ましたね、EOS 6D Mark II。 [デジタルカメラ]

大分前から期待されていた35mmフルサイズ機としてはコンパクトで軽量なEOS 6D Mark IIです。
キヤノン:EOS 6D Mark II|概要
35mmフルサイズ 約2620万画素CMOSセンサー。常用最高ISO感度40000を達成。
バリアングル液晶はEOSのフルサイズ初。
ボディーサイズは世界最軽量を実現(35mmフルサイズ一眼レフ機としては)。
タッチパネル採用。
オールクロス45点AFセンサー高速・高精度AF F8対応
最高約6.5コマ/秒の高速連続撮影。
デュアルピクセルCMOS AFによる快速撮影を実現。動画撮影にも威力を発揮。

EOS 5D Mark IVとスペック的にはしっかりと区別がつけられているので、ユーザーは選びやすいですね。
正直言ってEOS 5D Mark IVは特に優秀なレンズと使うと重いです。。。

もう一つはEOS Kiss X9iです。
キヤノン:EOS Kiss X9i|概要
おもな特長(けっこうハイスペックです。)
スマホでの画像閲覧も、リモート撮影も、面倒な接続をすることなく快適に行えます。
連写6コマ/秒 常用ISO100-25600
画面の広い範囲で被写体に一瞬でピントが合う、オールクロス45点AFセンサー採用。
(すべてのレンズで45点AFセンサーが使えるわけではありません。)
デュアルピクセル CMOS AF搭載で、世界最速のオートフォーカスをライブビュー撮影で実現。
カメラの頭脳には新映像エンジンDIGIC 7を採用。さらなる高画質に貢献しています。

最後に思い出の合宿飯(五目飯)です。
IMG_0347.jpg

やっぱりα9はいいですね。 [デジタルカメラ]

先週、今週とソニーのサービスステーションに行きましたが、そこで必ずα9のPVが流れています。
なかなかいいんですね。

「α9」にはミラーレス機の未来が詰まってる (1/6)

私はどうしても速いものに引かれるようです。秒20コマの連写が必要な人はどんな人なのでしょう。
必要な人はやはりプロカメラマンですよね。

写真はネタ切れでまた合宿の思い出飯です。

まずはハンバーグです。ファミレスレベルには達していました。
IMG_0367.jpg

次はサンマの竜田揚げです。けっこう本格的です。
IMG_0387.jpg

RX100M5が戻ってきました。 [デジタルカメラ]

昨日、サービスステーションから修理完了の電話がありましたので、取ってきました。

綺麗に直っています。内部の損傷はなく、外装部品の交換と液晶モニターの保護シートが貼り替えられていました。ちなみに高さ20cmぐらいからアスファルトの地面への落下でした。

保証期間内ですが、落下の場合は保証は効きません。残念です。
ですからこれぐらいかかりました。新品価格の1/4ですね。
RX503370.jpg

修理報告書です。
RX503369.jpg

交換部品です。処分しましょうかと聞かれましたが、持って帰ってきました。
マニュアルリングとマニュアルリング押さえの部品が重ねられて一つに見えます。
RX503372.jpg

オートで試し撮りです。よく写っています。
RX503367.jpg
タグ:DSC-RX100M5

すでに柿が育ち始めています。 [デジタルカメラ]

実家の庭には柿の木もありました。

この柿は秋には大きく実るのでしょうか。

XPRO8065.jpg

α9は想像していたとおり、凄いミラーレス一眼でした。

新製品レビュー:SONY α9(実写編) 20コマ/秒のAF性能をテスト レッドブル・エアレースでの撮影も
タグ:FUJIFILM X-Pro2

私もWindows Creators Updateを適用しました。 [デジタルカメラ]

実はメインマシンのVAIO S15ですが5月下旬に一度このアップデートを適用し、ウィルスソフトとの折り合いがつかずに一度アンインストールしました。
IMG_3894.jpg

昨日は液晶モニターをつけたパナのモバイルPC(RZ4)にアップデートメッセージが出たので、アップデートし、ついでにS15も再チャレンジしました。
IMG_3892.jpg

特に問題はなさそうで、Windowsの動きも軽やかです。アップデートプログラムが大分いろいろな環境に対応したのでしょうね。

今回購入した液晶モニターです。これで15,000円程度です。
(ブログランキングの下にリンクがあります。)
LCD-MF211XB | ワイドモデル | IODATA アイ・オー・データ機器

合宿でのご飯を紹介します。 [デジタルカメラ]

ネタ切れなんです。

しかも今日から雨が降ります。雨の日でもがんばって写真を撮ります。

駅前のマンションへ行って液晶モニターを設置したいです。

合宿中は朝昼晩と食事を撮っていました。

朝食:ハッシュドポテトとベーコンです。
IMG_0397.jpg

昼食二連発です。親子(というより玉子)丼と麻婆丼です。
IMG_0393.jpgIMG_0403.jpg

これはiPhoneで撮影しましたが、色がどうもよくありませんね。
暗いからかな。
タグ:iPhone 7

結局、ソニーになりました。 [デジタルカメラ]

昨日は川口の自宅に行って、すべての家具を処分してきました。

これで家の中は布団一組を除いて何もなくなりました。

机がけっこう重くてたいへんでしたが、友人のヘルプのおかげで一時間程度で終わりました。

帰宅後、実家で使うPCをどれにするかあれこれ迷いましたが、結局、ソニーストアで買いました。
以下のようなスペックです。

PC.png

Office 365をこのPCにインストールします。

合宿で印象に残ったごはんです。ローメンと言って長野のB級グルメだそうです。
焼きそば麺に豚肉の入ったあんかけがかかっています。(本当は羊肉です。)
IMG_0349.jpg

ソニーのサービスステーションから電話がありました。 [デジタルカメラ]

昨日の午後4時頃にソニーサービスステーションから電話がありました。

外装を含めて修理費用の見積もりは36000円程度です。
レンズ回りのマニュアルリング交換や外装交換が含まれます。
微妙に高いですね。

でも12万もしたカメラですから、修理をお願いしました。

しばらくDSC-RX100M5を使っていきます。

IMG_3932.jpg

私が長野で帰りの電車に乗った滋野駅です。渋いです。IMG_0404.jpg



タグ:DSC-RX100M5

アクアのパンフレットが届く。 [デジタルカメラ]

トヨタから父のところへアクアのパンフレットが来ました。

トヨタセイフティセンスC
IMG_3929.jpg

いろいろ細々したこと。『「L」を除くグレードのセンターメーターにTFTマルチインフォメーションディスプレイを標準装備。』が私にとっては大きなニュース。
IMG_3930.jpg

X-URBANの代わりに投入されるCrossoverです。
けっこうカッコいいですね。
IMG_3928.jpg

でも、シャーシーもエンジンも変わったわけではありませんので、マイナーチェンジです。

ソニーのサービスステーションに行ってきました。
雨の中、開店に合わせて10時頃に現地に到着すると先客がお二人いました。
同じような人がいるんですね。他の方は一眼カメラをお持ちでした。
丁寧に症状を聞き取られて、動作確認もしてもらうことになりました。
後日連絡が来るそうです。その際に修理費用が知らされると思います。
まずまずの値段ならば修理ということになります。
IMG_3932.jpg
タグ:DSC-RX100M5

アクア2017年型発表 [デジタルカメラ]

とうとう出ました。発売から丸4年は経っていましたからね。

でもマイナーチェンジで、噂されていたフルモデルチェンジではありませんでした。

トヨタ、「アクア」をマイナーチェンジ。JC08モード燃費が38.0km/Lに向上

公式ページです。
http://toyota.jp/aqua/

本日は私は秋葉原へDSC-RX100M5の修理見積もりに行ってきます。
料金に納得すれば修理依頼をします。

マイブームのつくばエクスプレスで行ってきます。