So-net無料ブログ作成

EOS 5D Mark IV + C 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMその2 [デジタルカメラ]

SIGMAのレンズは素晴らしいですね。150-500mmも安くて(私が購入したときは9万円台でした。)、高性能です。今回は1.4xのテレコンバーター(イクステンダー)と込みで12万円程度です。これもお買い得ですね。ヨドバシで購入しましたので、USBドックはポイントで買えました。

農業公園の寒桜が綺麗でした。
5D4_7415.jpg

このツグミは近づいても逃げませんでした。
5D4_7436.jpg

150mmの広角端(きちんと写っています。)オリジナル:https://flic.kr/p/R6Y2Ww
5D4_7605.jpg

600mmの望遠端です。水門を引き寄せています。オリジナル:https://flic.kr/p/RuBBYz
5D4_7608.jpg

ボケたような写りはありません。ローパスフィルターレスのカメラのようです。

最後にDSC-RX100M5の画像を掲載します。梅を中心に撮影しました。
RX501157.jpg


EOS 5D Mark IV + C 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM [デジタルカメラ]

150-600mmで試写しました。午後から仕事ですので、ちゃちゃっと行ってきました。

満開の梅の木もありました。(これはDSC-RX100M5で撮影。)
RX501146.jpg

ツグミです。昨日は逃げませんでした。(クリックするとFlickrへ飛びます。)
5D4_7445

ツグミの若鶏
5D4_7612

スズメ、お食事中
5D4_7628

他にもFlickr(https://www.flickr.com/photos/kazutoku_photolover/)にはC 150-600mm DG OS HSMオリジナル画像がアップしてあります。

昨日は夕方から会があって、おいしいウナギを食べましたが、連続三週間日曜日がまるまる休めていません。(iPhone 7で撮影)
IMG_0178.jpg

PanasonicもDC-GH5を国内発表 [デジタルカメラ]

昨日は成田空港で人を見送りました。15日は羽田でした。
空港ってなぜかワクワクします。

XPRO7782.jpg

さて、また新製品情報です。
Panasonicサイトは文字化けしてしまうので、画像リンク作成にはデジカメWatchを使いました。

パナソニック、フラッグシップミラーレス「LUMIX GH5」を国内発売 6Kフォトや4K/60p動画記録に対応 EVFは約368万ドットに

レンズも出ます。LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm
パナソニック、「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm」を国内発表 防塵防滴の5倍標準ズームレンズ

高倍率ズーム機
パナソニック、60倍ズームレンズ搭載「LUMIX FZ85」 20-1,200mm相当 空間認識AFや4Kフォトを搭載

なんと26日発送で27日にEOS 5D Mark IVが到着しました。 [デジタルカメラ]

すぐに返してくれと頼んだかいはありました。

RX501136.jpg

以下、EF24-105mm F4L IS II USMで撮影しましたが、おかしくありません。

5D4_7361.jpg

5D4_3644.jpg

5D4_3648.jpg

望遠端は大丈夫です。

富士フイルム新製品ラッシュ、何とPENTAXも。 [デジタルカメラ]

まずは新型中判カメラ
FUJIFILM GFX 50S | 富士フイルム

ミラーレス一眼 FUJIFILM X-T20
FUJIFILM X-T20 | 富士フイルム

単焦点レンズ XF50mmF2 R WR
フジノンレンズ XF50mmF2 R WR | 富士フイルム

プレミアムコンパクト(APS-Cサイズイメージセンサー搭載)X100F
FUJIFILM X100F | 富士フイルム

PENTAX KP 最高ISO819200 ミドルクラス一眼レフ
PENTAX KP / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING
タグ:FUJIFILM X-T20

ようやくEOS 5D MarkIVとEF24-105mm F4L IS II USMが返ってきます。 [デジタルカメラ]

25日にキヤノンから結果通知メールが来ました。預けてから半月経ってやってきました。

私の催促メールと入れ替わりのように届いたので、督促したからメールを送ってきたのではと思いました。

結果としてレンズは異常なし。ISも正常動作だそうです。
ワイド端の画像がぼやけているのは、「製品の不具合(解像力低下や、制御不具合)に起因するものではなく、製品仕様(製品実力)によるもの」だそうです。

半月待ってこんな結果です。ちゃんと写らないのが製品仕様なんて天下のキヤノンが言うことでしょうか。

キヤノンのことばを信じるのであれば、EF24-105mm F4L IS II USMはたいしたレンズではありません。購入する際には気をつけましょう。広角端(24mm)ではEF24-70mm F4L IS USMのほうが解像します。

私がキヤノンに送った画像を再掲しておきます。(オリジナル画像直リンク)
https://c1.staticflickr.com/1/753/31388325140_0c958311d8_o.jpg

解像感を感じるEF24-70mm F4L IS USMの画像です。(同じく直リンク)
https://c1.staticflickr.com/1/423/31760620145_1c00b8cc95_o.jpg

キヤノン:EF24-105mm F4L IS II USM|概要

カメラとレンズを送る前に撮ったヒドリガモです。
5D4_3289.jpg

DSC-RX100M5で撮る夜景 [デジタルカメラ]

プレミアムおまかせオートで夜景を撮影すると3枚連写をして一枚の写真に合成します。

どのコンデジでもノイズを低減するために連写して合成をしますが、このRX100M5はとてもうまく合成をしてくれます。

RX501115.jpg

RX501116.jpg

RX501120.jpg

ところで24日にDSC-RX100M5のファームウェアアップデートが公開されました。
以下の不具合が解消されるそうです。

【アップデートの内容】
・特定の設定にて、電源が入らなくなる症状を改善しました
 (画質:RAW+JPEG かつ 美肌効果:入 かつ 顔検出:入)
・その他動作の安定性向上

※ 最適な状態で本製品をお使いいただくために、すべてのお客様に
  アップデートをおすすめします。

本体ソフトウェアアップデート|本体アップデート情報 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

比較的簡単にアップデートが終わりますので、是非、アップデートしてみてください。
*RX100M5附属のUSBケーブルを使うのが安全です。
*バッテリーが満充電でないとアップデートできません。
タグ:DSC-RX100M5

CP+2017 [デジタルカメラ]

CP+2017 カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」

今年は2月23日(木)~26日(日)です。あと一ヶ月ですね。
CP+前に多くの新製品が発表されて、会場ではその新製品に触れるのですね。楽しみです。

少しずつ日が延びてきていますね。1月の初めは16:49でしたが、昨日は16:58でした。
20日ぐらいで約10分延びましたね。

昨日の夕暮れ写真です。iPhone 7で撮影しました。
IMG_0167.jpg

22日は休日出勤、実は29日も休日出勤です。そうなると3週連続なんです。
どこかで欠勤しようかなあ。

昨日は失礼しました。


タグ:iPhone 7

think TANK photoのカメラバッグ [デジタルカメラ]

デジタルホルスター | think TANK Photo

最近、望遠レンズばかり使うので、think TANK photoのデジタルホルスターを買ってみました。

バッグの先端のYKKのチャックを回すと先端が延びて、EF100-400mm F4.5-5.6 IS II USMあるいはEF70-200mm F2.8L IS II USMをつけ(フードは逆さ付け)、さらにバッテリーグリップのついたEOSを入れることができます。

ノーマルの状態
RX501124.jpg

チャックを開けるとこんな状態になります。
RX501126.jpg

全体はこんな感じです。
RX501128.jpg

バッテリーグリップをつけたEOS 7D Mark IIやEOS 5D Mark IVが入ります。
RX501131.jpg

川口駅前のライトアップ [デジタルカメラ]

川口駅前は地味にライトアップ中です。

RX501113.jpg

これはiPhone 7画像です。
IMG_0166.jpg

西口方面はやや賑やかです。京浜東北線とライトアップの共演です。
RX501119.jpg

東口のカフェです。けっこう古くからあります。
RX501121.jpg