So-net無料ブログ作成
検索選択

桜の季節から緑と花の季節へ [デジタルカメラ]

根津神社の桜から始まって、
DSCF3684.jpg

都市農業公園の夜桜ライトアップ。
P1010376.jpg

椿山荘の桜。
P1010422.jpg

上野の山の桜祭り。
XPRO3113.jpg

そしてガーベラなど春の花が咲き始めています。
XPRO4176.jpg

X-T1をX-Pro2に買い換えたいですが、FUJIFILM液晶モニターが動く一眼レフタイプも残しておきたいので、X-T1の弟分であるX-T10に関心が出てきました。ビックカメラの商品券をもらいましたので、うまく活用したいです。

久しぶりにアクアについて [デジタルカメラ]

アクアにはECO(エコ)モードが付いています。

ここ二年は燃費が落ちる冬にはずっとECO(エコ)モードに入れていました。

そうすることで分かったことがあります。

ECOモードではガソリンの使用量が絞られます。できるだけモーターを使って走行しようとします。

モーターのバッテリーが底をつき、充電のためにエンジンがかかります。

しかし、冬は気温が低く、ECOモードにしてもあまり燃費が伸びません。

そこで春や夏もECOモードを積極的にON/OFFするように最近はしています。

ここでもう少し燃費を伸ばしたいというときにこのモードを使うと効果があります。
(すっかり燃費フェチですね。すみません。)

IMG_1372.jpg

IMG_1369.jpg

最近、購入後3回目のボディコーティングメンテナンスを行いました。ツルツルになりました。

コーティング技術は進化していますね。3回目からはメンテナンスが有料(9,000円程度)になりました。

今日は三郷の実家に行ってきます。あまり天候が荒れないことを祈っています。
タグ:iphone 6

X-Pro2の解像感 [デジタルカメラ]

X-Pro2の画素数は2400万画素です。

私はこの画素数に満足しています。

被写体を細部まで描写できます。

今、1600万画素の画像をみるとやや力不足に感じます。

ハナミズキ
XPRO4119.jpg

カエデ
XPRO4138.jpg

緑一色
XPRO4167.jpg

等倍で見るとしっかり葉が描写できています。(100%トリミング画像)
XPRO4167_tr.jpg

本日はまたモノクロで。 [デジタルカメラ]

フィルムシミュレーションのACROSです。

くどいようですがFUJIFILM X-Pro2にのみ搭載されています。

処理が複雑なので、既存機種のファームウェアアップデートでは対応できないそうです。

パトカー
XPRO3460.jpg
バス
XPRO3443.jpg

XPRO3513.jpg

タグ:FUJIFILM X-Pro2

モノクロもよし、カラーもよし [デジタルカメラ]

本当によく撮れますね。

試用して一ヶ月も経たないうちにとても気に入ってしまいました。

ゴールデンウィークもX-Pro2と共に過ごせるので、楽しみです。

土曜日夕刻の川口駅前
XPRO3421.jpg

苔を撮りました。
XPRO4129.jpg

F2.8で撮影しました。
XPRO4164.jpg
タグ:FUJIFILM X-Pro2

みんぽすさんに投稿している以外のX-Pro2関連記事 [デジタルカメラ]

X-Pro2に手持ちのレンズをつけて撮った写真を掲載しています。

http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2016-04-02
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR 根津神社

http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2016-04-07
XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR 桜

http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2016-04-13
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 上野周辺・不忍池

http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2016-04-21

http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2016-04-22

http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2016-04-23
上記三つの記事の使用レンズはXF23mmF1.4 R つつじ祭り

http://kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2016-04-17(レビューのまとめその1)

ハナミズキです。
XPRO4088.jpg

やっと撮れた八重桜
XPRO4109.jpg

カエデの花(赤いプロペラのような花)
XPRO4146.jpg
タグ:FUJIFILM X-Pro2

ACROSで撮る川口駅前 [デジタルカメラ]

X-Pro2のHPには、ACROSについて以下のような表現があります。

『より滑らかな階調、引き締まった黒、美しい質感再現が特徴。』

具体的に写真を見ていきましょう。

XPRO3435.jpg

XPRO3442.jpg

XPRO3447.jpg

XPRO3451.jpg

XPRO3464.jpg

画像から階調の豊かさ、車のボディの質感の表現、シャドウ部分の絶妙な表現、さらに絶妙な粒状感が感じられますね。

新しいレンズのXF35mmF2 R WRの写りも素晴らしいですね。
(X-Pro2につけると35mmフィルム換算で約50mmのレンズになります。)

より大きな画像を確認したい方へ。ACROSのアルバムです。https://flic.kr/s/aHskuGR49a

ちょっと長いですが、読んでみてください。ACROSのお話し

17901-2427-296495
17901-2427-296495

ご評価よろしくお願いいたします。(^_-)

つつじ祭りその3です。 [デジタルカメラ]

この解像感に驚きます。さすがX-Pro2はフラッグシップ機です。
細部まで記録されています。とりあえずこの一枚だけ、Flickrアルバムにアップします。
クリックすればオリジナルサイズまで拡大できます。
XPRO3325

XPRO3330.jpg

XPRO3348.jpg

XPRO3381.jpg


XPRO3388.jpg

つつじ祭りが続きます。 [デジタルカメラ]

いろいろな色のつつじがありますね。

XPRO3337.jpg

XPRO3357.jpg

XPRO3367.jpg

XPRO3383.jpg

PROVIA スタンダード と ASTIA(柔らかい色)
XPRO3395.jpgXPRO3396.jpg

最近、35mmにこだわっています。5Ds Rでも35mmのレンズを買いましたから。
XF23mmF1.4 Rは開放F値が1.4と明るいレンズです。この写真の日のように快晴で、絞り値を開放近くにするとかなりシャッタースピードが速くなりますが、X-Pro2は1/8000までメカニカルシャッターで対応します。電子シャッターでも速いシャッタースピードに対応できますが、被写体が歪むこともあります。

根津神社のつつじ再び。 [デジタルカメラ]

大分、つつじが盛大に豪華に咲いてきましたね。

昨日は天気がよかったので、少しの間、X-Pro2を持って撮りに行きました。

XPRO3289.jpg
ボリュームがすごいですね。

XPRO3307.jpg
白が白に写ります。

XPRO3310.jpg
f2.0 SS 1/8000

XPRO3311.jpg
f2.8 SS 1/4700

XPRO3332.jpg
よく咲いています。

XPRO3340.jpgXPRO3344.jpg
ACROS と PROVIA スタンダード

XF23mmF1.4 Rは絞りを開けるとよくボケます。しかし、画像はカチッとしています。
35mmフィルム換算では35mm F1.4のレンズです。