So-net無料ブログ作成
検索選択

本日からX-Pro2のレポートを始めます。 [デジタルカメラ]

今回もみんぽすさんからお借りできました。
ずいぶんと早くに機材を準備してくださいましてありがとうございます。

これから私が今所有しているFUJIFILM X-T1との比較を行います。
(画素数が異なりますからそのあたりは注意しましょう。)

まず天面の比較から。左が新機種X-Pro2で、右がX-T1です。ダイヤルが多いのがX-T1。
またX-Pro2より幅が少しないのがX-T1です。
P1010339_e.jpg
X-Pro2ではシャッタースピードダイヤルを上に引っ張ってISO感度を変更します。
シャッタースピードダイヤルとISO感度ダイヤルが同じなのです。

高さはわずかにX-T1が高いです。(左:X-Pro2 右:X-T1)
P1010345.jpg

どちらもかっこいいですね。
P1010346.jpg

背面はこうなります。(左がX-Pro2、右がX-T1)
P1010349.jpgP1010350.jpg

ファンクションボタン類の数は位置は異なりますが、ほぼ同じですね。
ファインダーの位置が左端と中央と違います。
液晶ビューファインダーのみがX-T1です。
X-Pro2のファインダーは光学と液晶のハイブリッドです。光学ファインダーはやはり見やすいです。
また液晶モニターが可動式なのがX-T1です。X-Pro2は動きません。

X-Pro2に少し触った第一印象です。(X-T1との比較ですね。)
カメラ全体の動きが速い。
・シャッターが軽い。
・AFが速い。(精度についても後日確認します。)

実写画像です。川口駅前の写真です。
木蓮の花
DSCF0026.jpg
ポップカラー(アドバンストフィルター)
DSCF0029.jpg
DSCF0040.jpg
DSCF0046.jpg
フィルムシミュレーション:ACROS
DSCF0022.jpg

使用レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
17901-2427-296408

ご評価いただけると励みになります。

17901-2427-296408

タグ:FUJIFILM X-Pro2

徐々に桜が開花していますね。 [デジタルカメラ]

勤め先の桜です。
P1010284.jpg

これは早咲きですでに散り始めています。
P1010287.jpg

大分、華やかになってきているところもあります。
P1010292.jpg

TX1のクリエイティブコントロール(フィルター):ブリーチバイパス
コントラストで彩度を低くした、映画で使われるような渋い雰囲気の画像効果です。
P1010296.jpg
タグ:LUMIX TX1

無線ルーターを買い換えました。 [Web関連]

今まで使ってきた無線ルーターがハッと気づくともう3年目に入っていました。

私はルーターはNECをいつも使っています。ここ三年はAtermWG1800HPという機種です。

そこでさらなる回線スピードを求めてAtermWG2600HPを購入しました。
(発売後一年経っていますから安定もしていると考えました。)

理論値としては最大1733Mbpsのスピードが出ます。

早速、入れ替えてスピードを測定すると以下のようになりました。
下りが90Mぐらい出ています。
IMG_0090.jpg

最近は家のWiFiは30MBぐらいだったので、この結果には驚きました。(アンテナマークはdocomo LTEのものです。)
IMG_1337.jpg

TVを光回線につなげるアクセスポイントもNECですので、らくらく設定で簡単につながると思ったらつながりませんでした。
PCにアクセスポイントを有線LAN接続をして設定しました。
メインルーターを引退した1800HPはデスクトップPC付近に設置して親機2600HPと接続しました。
こちらも手動設定でした。らくらく設定が使えないとNECに揃えている意味がありませんね。
でもマニュアルで自分のペースで設定できるのもよいですね。

桜の満開は少し先。。。 [デジタルカメラ]

なかなか満開になりませんね。

今日も花曇りでした。

5DR_2851.jpg

5DR_2870.jpg

5DR_2883.jpg

購入してから半月、ようやくまとまった写真が撮れました。 [デジタルカメラ]

LUMIX DMC-TX1の画像をFlickrアルバムにアップしました。
やはり、よく撮れます。特にAF合焦の速さが印象に残ります。
A+(オート)で、PowerShot G7 Xより思ったところにたやすく合焦します。

LUMIX DSC-TX1のアルバム1

高感度も他の機種と同様に強いですね。
ISO1600の画像も是非オリジナルでご覧ください。
P1010229

すごいですな。

自腹購入レポートです。よろしくお願いいたします。

17908-2427-296394

タグ:LUMIX TX1

EOS 5Ds RとEF70-200mm F2.8L IS II USMで撮る春の花 [デジタルカメラ]

都市農業公園の桜、二分咲きでした。
5DR_2849.jpg
5DR_2863.jpg
5DR_2896.jpg

菜の花
5DR_2879.jpg

紫がきれいなムスカリ
5DR_2904.jpg
5DR_2907.jpg

2枚目は逆光での撮影です。春はそこまで来ています。

LUMIX DSC-TX1で4K動画も撮りました。フルハイビジョンの4倍の細やかさで再生されます。
私はビデオ撮影は不得手ですが、その画質を体験してください。
4Kを指定しても動画がカクカクするのであればHD画質で再生してください。
それでも動画の大きさが800万素(HDの4倍)なので、きれいです。
2本目の冒頭部分に近くにいた人の音声が入っています。


LUMIX DMC-TX1のレポートその6 望遠側の画質 [デジタルカメラ]

同じ1型のイメージセンサーを搭載したPowerShot G3 XとLUMIX TX1の望遠側の画質を比較しました。

G3 Xは35mmフィルム換算で600mmの望遠レンズを搭載しています。
望遠レンズが大きいため、カメラ筐体も大きくなります。

DSC00987.jpg
(左がTX1、右がG3 Xです。)


G3 Xの250mm付近の画像 Tvモード。 1/500 F8 ISO125 TX1とシャッタースピードを揃えました。
IMG_2129.jpg

G3 Xの250mm付近の画像 Pモードで撮影。1/000 F5.6 ISO125 やや周辺減光あり
IMG_2134.jpg

TX1の250mmの画像 Pモードです。 1/500 F5.9 ISO125
P1010185.jpg

TX1の250mmの画像 Pモード。 1/640 F5.9 ISO125
コントラストシャープネスを上げてあります。
P1010190.jpg

曇りですので、あまり撮影条件はよくありませんが、どちらも三脚に固定して撮影しました。
四つを並べてみると以下のようになります。
4_comp_r.jpg

上段の画像はPowerShot G3 Xのもので、どちらもカチッとしています。あまりシャッタースピードの影響はないようです。
下段の左は単なるPモードで画質調整もしていません。ソフトですね。ふわふわです。
右側はコントラストとシャープネスを上げたので、PowerShot G3 Xに近づいています。

ということでTX1の望遠側画質は画質調整を行わないとソフトなままです。
お好みで画質を変更した方がよいようです。

オリジナル画像をFlickrにアップしておきます。
PowerShot G3 XとLUMIX DSC-TX1の望遠側画像比較

ご評価ください。お願いいたします。

17908-2427-296390

タグ:LUMIX TX1

やっとお休みがやってきました。 [デジタルカメラ]

今日と明日は休みます。絶対に。

そうしないと10日にフィリピンから帰って、2週間働きづめになってしまいます。

だからお休みです。26日の土曜日は日直なので行きます。

今日の画像はセブ出張時のものが中心です。

まず、成田第二ターミナルの地下駐車場です。予約制です。
IMG_2097.jpg

iPad mini + マイクロソフトキーボード(やや重い)
短い出張はこれで十分。
IMG_2100.jpg

AKIHABARAというおみやげやさん@成田第二ターミナル。
DSC00806.jpg

フィリピン航空のプレミアムエコノミー席。非常口のすぐ横は無料だった。
この座席の通路側は3000円です。足下がとても広く快適。
IMG_2103.jpg
タグ:iphone 6

iPhone 6のバッテリーの件 [デジタルカメラ]

3月22日早朝に新しいiPhoneが発表されました。

iPhone SEという小型で安価のiPhone 5とほぼ同じ大きさのiPhoneです。

kazutoku.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08

上記のブログ記事では、私のiPhone 6のバッテリー消費が激しく、Apple StoreGenius Barへ
行ってきたと書きました。

そこでのアドバイスに従って、バッテリー消耗が激しくなった頃にインストールしたアプリを削除してみました。

そうするとどうでしょう。以前のバッテリー消費に戻りました。(何もしなければバッテリー消費は1時間で1~2%です。)

そして21日に公開されたiOS 9.3を私のiPhone 6にインストールしました。
iPad miniへのインストールは少し様子を見ます。

IMG_2122.jpg
IMG_2121.jpg

メモにはロックがかけられるようになりました。またメモの順序を編集順以外でも並び替えられるようになりました。
タグ:iphone 6

神父さんもカメラ好きでした。 [デジタルカメラ]

日曜日の結婚式の事前の打ち合わせでは、「式場内はあちこち動き回らないでください。」

「神父様の邪魔はしないでください。」などと厳しく私たち写真班の行動が制限されていました。

しかし、式の直前、控え室から一眼レフを手にした神父様が出てらっしゃって、

「今日はご苦労様です。私も撮りますので、式の間にたくさんの写真を撮ってあげてください。」とおっしゃいました。

ああ、よかったということで、その後、私たちは思う存分腕を振るったわけです。(私はあまり腕はありません。)

神父様が写真好きという証拠写真をここにアップします。

でもきっと神父様はここで写した写真を二人に贈るんだろうなあと思いました。

そういうのっていいですよね。本当に祝福しているという感じがでますもの。

またカメラネタですが、この写真はライブビューで撮影しています。それも連写設定にしました。

デュアルピクセルCMOS AF(像面位相差AFのことです)はすごいですね。かなりの速度で連写できました。

キヤノン恐るべしです。ライブビューのAFが遅いなんてもう誰も言えません。

左側の牧師様に注目!
7D2_0349.jpg

連写作例
7D2_0377.jpg7D2_0378.jpg

新郎の顔に花びらがぶつかっているのが分かります。

タグ:EOS 7D Mark II